しんそう大和上草柳  『トキの詩(うた)』

日々感じたこと、学んだことをつれづれなるままに綴ってみます。



電車で1時間30分。それでも…。

2008年5月24日(土)雨

先週の日曜日に来院された患者さんのNさんの話です。
当院で調整中のKさんの紹介ということでした。
身長180センチ、体重100キロ。
ラガーマンか柔道家といった風情のNさんでしたが、
長年腰痛に苦しんでいるとのこと。
仕事は、深夜に東京と大阪を往復するドライバー。
座ったままの時間が長いと腰痛にはなりやすいんです。
座っている時には、立っている時の1.3倍の負担が腰にかかります。
施術を終え、次の予約日を訪ねると、とりあえず様子を見たいということでした。
『そりゃ、そうだよな~。』Nさんは、自宅から電車で1時間30分かけて
来院されていたのです。
忙しい仕事の合間に通ってくるには、ちょっと遠いかなと思いました。
そんなNさんでしたが、今日、大阪から電話があり、
明日、時間がとれたので、予約できないかとのことでした。
前回、調整した帰りの電車で、腰の痛みがまったく無いのに気づいたそうです。
しかし、2~3日したら、また痛みが来たので、
『これは、ひとつ続けてみよう!』と決心されたそうです。
やはり、しんそう療方はすごい!
私が選んだ道は誤っていなかった。
なんだか、無性に嬉しくなりました。
遠路はるばる来てくださるNさんのために、
なんとしてでも頑張るぞ~。
『身体の形を治せば痛みは消える!』
確信を新たにした一日でした。
ところで、
しんそう大和上草柳 星手効院のホームページも
ぜひ、ご覧ください。
※ココをクリックして下さい。

Nさんからのアドバイス

2008年5月22日(木)晴れ

またまた、ずいぶんさぼってしまいました。
ここのところ、PR用のチラシの作成にかかりっきりで…。
いや、やめよう。!すべては言い訳です。
何の仕事にしてもいかにPRするかが、大きな課題だと思いますが、
うちの場合、チラシの効果がけっこう大きいんです。
現在、ホームページづくりを頑張っていますが、
まだまだパソコンができないという方も多いのでしょう。
(私だって、ついこの間までそうでした。)
そこで、作成中の原稿を、私のパソコンの先生であり、
また、私の患者さんでもあるNさんに見てもらいました。
感想は、まず、『チラシ中央に載せた私の写真が怖い!』
というものでした。
ガーンとショックを受けました。
患者さんに施術中の私の顔…。たしかに言われてみれば
気合が入りすぎて、怖いかも…。
治療家というより、武道家の顔です。
治しているというより、技をかけているようにも見えます。
そこで、私は『はっ』と気がつきました。
最近、何をするにも、肩に力が入りすぎていたことに。
しかも、楽しんでやっていなかったことにも思い当たりました。
音楽に例えるなら、
長いギターソロをばりばり弾いていた、クリーム時代のエリック・クラプトン…。
なんとなく悲壮感があって、『ギターの神様』みたいに崇拝されていたころの
彼。本当はけっこう、苦しかったかもしれないですよね。
それよりも、私はシンガーとして、余裕で、しかも控え目にplayしている彼の方が好きです。
口笛で吹けるようなメロディーが…。
ご存じない方にはたいへん申し訳ありませんが、そんな感じではないのでしょうか。
私は私らしく!あまり技巧に走らずに自分の感性でいきいきと行動すればいいんだ!
その方が楽しいし、力もでる。
私にとってNさんは素晴らしいプロデューサーです。
ビートルズにとってのジョージ・マーティンかな。
もちろん、私の役はジョン・レノン。
(この意見にはNさん、不満かも。)
とにかく、素敵な気づきの一日でした。
Nさん、ありがとうございました。
あと2時間でビールです。
それでは。

パソコンとの格闘。

2008年5月15日(木)晴れ

ブログにも何度か書きましたが、ここのところ、ずっとホームページ作成に
かかりっきりです。
患者さんに施術をしている時以外は、ずーっとパソコンの前…。
2~3時間続けているとだんだん後頭部のあたりが、ボーッとしてきます。
肩のあたりが妙に重くなってきて、何度も首を回したりしてみますがダメ。
朝起きるときも首が動かない日があったりして、大変です。
患者さんの気持ちがよーくわかりました。
『これは苦しいよな~。』
事務の仕事をしている方は、これが毎日なんですね。
しかしながら、自分で体験すると、身体のどの部分が緊張しているのかが
とてもよくわかり、勉強になりました。
今日の患者さんにもフルタイムのデスクワークで、肩こりの
ひどい方がいらっしゃいましたが、
『あー、首から頭にかけて、血液が廻っている!』と大変喜ばれました。
体験にまさる学習はなし!
これからもがんばろう。それでは、今日はここまで…。
ビールが私を待っています。(こればっかりでスミマセン)

※しんそう大和上草柳ホームページは
ここをクリック

しびれとさよなら!身体の形がこんなに変わった。

2008年5月11日(日)雨

昨日も今日も雨。
私は雨の日って結構好きです。
なんか落ち着くんです。
でも洗濯物がどんどんたまっていくのがちょっと…。
話は変わりますが、以前ご紹介した患者さんの話の続きがあります。
頚椎のヘルニアで、手のしびれと冷えに困っていたSさんでしたが、
現在、しびれも冷えもほとんどありません。
調整を始めたばかりのころの写真が次です。(2008年2月19日撮影。クリックすると拡大します。)
043.jpg

そして、昨日とった写真が次です。(2008年5月10日撮影。クリックすると拡大します。)
ゆがみ2

いかかでしょう?
最初の写真ではSさんの身体が「くの字」にまがってしまっているのが
わかると思います。
次の写真ではかなりまっすぐになっていますね。
まだ完全ではありませんが、姿勢がこれだけ良くなったことで
症状はほとんど改善されているわけなんです。
ですから、身体の形がいかに大切かよくわかっていただけたと思います。
Sさんはお医者さんから、大きい病院で手術するように
勧められていたということでしたが、
その場合3か月の入院が必要とのことでした。
「しんそう療方に出会って本当に良かった!」
Sさんの喜ぶ顔をみるたびに、私もほんとうに嬉しくなります。
いい仕事をして、うまいビールを飲む…。
これ以上の幸せってあるんでしょうか?
今日はこんなところで…。それでは。

おかげさまです!

2008年5月8日(木)晴れ

2日前から、パソコンがフリーズしたままだったので、昨日、知り合いのNさんに頼んで
修理してもらいました。
Nさんは私の少林寺拳法の師匠の道場で、現在修行中の拳士ですが、とても親切で
信頼できる人です。
私はパソコンに関しては全くの素人なので、Nさんにおんぶにだっこの状態であります。
だけど、つくづく思います。
困った時に駆けつけてくれる人が一人いるだけで、こうも心強いものかということを‥。
私も多くの人にとって、そういう人でありたいと思います。
どうせ人間、長く生きたって70年か80年…。
お金もうけも大切ですが、他人に喜ばれる生き方をしたいとつくづく思います。
できるかな?
やろうよ。やってみよう!
こんな感じで本日は終わりたいと思います。
すでに500ミリリットルの缶ビールが3本、
胃の中に納まっております。
でも、酔っ払っていても今日は良いこと書いたよな。
なら、それで良し!
自分に甘い私でした。おやすみなさい。

夢の向こう側

2008年5月2日(金)雨

昨日とうって変わって今日は雨。
私はレコードをかけながら、パソコンに向かっています。
『Charlie Parker With Strings』
私はJazzが大好きなんです。
若い頃はミュージシャンになりたかった。
もう20年も昔の話です。
今思えば、地に足のついていない夢だったと思います。
とことんやってやるという覚悟もなかった…。
そして今、
しんそう大和上草柳 星手効院を始めて約3年。
金剛禅総本山少林寺 大和北道院を始めて13年。
いろいろな人たちの力を借りながら、
なんとか頑張ってきました。
家族もいるし、もう後戻りはできません。
これらを夢に終わらせないように
こんどこそはとことんやってみます。
『この道の他に我を活かす道はなし。この道を歩む。』
今日はここまで。
ビールが私を待っています。
 

やっぱり私は日本人

2008年5月1日(木)晴れ
5月になりました。
今日の空は果てしなく碧く、見上げていると
吸い込まれてしまいそうです。
木々の緑はまぶしく輝き、まるで初夏のようです。
『あー、これでいいんだ。』
おもいっきり深呼吸しながら私は思いました。
ガソリンが30円値上がりしようと、それがなんだ!
そんなことで一喜一憂する男でありたくない。
本当はすごく細かい私ですが、今日の空を見ていたら、
心がすごーく広くなってきたようです。
ぶらりと家のまわりを散歩してみると
大きな鯉のぼりがゆうゆうと空を泳いでいました。
最近あまり見かけなくなりましたが、
私が子供のころにはうちにもありました。
そういえば、こまやめんこも、もう何年も見ていない気がします。
なんかちょっと寂しい気がしませんか?
時代がどのように変わっていこうと、
日本人としての心を忘れたくないな、
とふと感じた一日でした。
004.jpg

FC2Ad

