しんそう大和上草柳  『トキの詩(うた)』

日々感じたこと、学んだことをつれづれなるままに綴ってみます。

全国大会出場!

2008年7月26日(土)晴れ 

暑い日が続いていますね。
昨日も寝苦しかった…。
今ちょうど夕立ちがきて、少し涼しくなりました。
雨に叩かれて舞い上がった土の匂いが、本格的な夏の到来を感じさせてくれます。
「この夏はどんな出会いがあるだろう?」などと期待に胸を弾ませていたのは遠い昔の話。
ちょっと寂しいけど、今はひたすら仕事あるのみです。
さて、話は変わりますが、7月20日(日)に少林寺拳法神奈川県大会が
横浜文化体育館にて行われました。
私の道院からも7組と1人、参加しましたが、
一般2段の部に出場したKさんとIさんが、3位入賞し、今年の11月に岡山でおこなわれる
全国大会に出場することとなりました。
私自身、県大会での実績はまったくありません。
KさんとNさんのおかげで全国大会にいけるわけです。感謝!
私は今回、審判として参加しましたが、やはり基本ができている拳士が
上位に入賞していました。(当然ですよね。)
最近、アクロバティックな演武が増えてきましたが、
派手なだけで中身のないものは見ていて虚しくなってきます。
さて、11月に向けて今日からまた頑張るわけですが、
武道としての本質を忘れないよう、心して指導していきたいと思います。
それでは、今日はこのへんで!

5人の美人と私

2008年7月18日(金)晴れ

毎日暑い日が続きますね。
これは昨日の話です。
お昼時、陽がさんさんと照っている中、 私は自慢のチラシを配っていました。
暑かろうと寒かろうと、時間ができたら即出動…。
私はすっかり日焼けして、しかも全身汗まみれです。
でもこれが、以外と快感なんです。
修行している!そんな感じでしょうか。
そして、私の中学生の同級生のTさん(女性)の家の前に来た時…。
「星君。皆来ているから、ちょっとおいでよ!」とTさんの声。
何がなんだか解らないうちに、玄関に入ると、
見覚えのある美人が5人…。
昼間からビールを飲んで盛り上がっていました。
なんと、中学生の時、部活(体操部)が同じだった5人がちょくちょく開いている食事会の真っただ中でした。
「いっしょにどうぞ」と言われ、お好み焼きを御馳走になりましたが、私はすっかり舞い上がっていました。
30年ぶりに会った同級生は、皆きれいなママになっていました。
仕事の話になり、私はさっそく、しんそう方のデモンストレーションをさせてもらいました。
酔っ払った彼女たちに、どれほどの効果があったかは疑問ですが、
とにかく楽しい時間を過ごすことができました。
ここ3年間、仕事を軌道にのせることだけを考えてきた私…。
仕事、仕事、仕事…、そして道場。
ちょっと硬すぎない?
そんな事を考えさせてくれた1日でした。
仕事が入っていなければ、いっしょに飲みたかったな~。
今日はこのへんで。
それでは。


我が家の住人・クッキー

2008年7月15日(火)晴れ

梅雨明けも近いな~。
青々と晴れ渡った空を見上げて一人つぶやく私。
今年の夏も暑くなりそうですね。
皆さんも体調の管理には気をつけましょう。
私は毎朝、自分でジュースを作って飲んでいます。
材料は、リンゴ、グレープフルーツ、トマト、パイナップルなど…。
きゃべつやにんじん、セロリなどもOKです。(味は保証できませんが…)
残留農薬を除去するために、皮ごとジュースにするリンゴやトマトなどは
重層を溶かした水に2~3分つけて、その後浄水で洗ってから使用しています。
酵素をとるためには、生のものを取り入れなければなりませんが、
朝の生ジュースは健康には最高に良いと思います。
(市販のジュースは、たとえ果汁100パーセントでもお勧めできません。)
たいへん手間がかかりますが、皆さんもぜひ試してみたください!
ところで、話はぜんぜん変わりますが
我が家にはウサギのクッキー君がいます。
約3年前、引地台公園のうさぎ小屋より譲っていただきました。
何匹か赤ちゃんうさぎがいたそうですが、とびぬけて可愛かったのが
クッキーだったそうです。
飼育係のおじさんからは、「これは残しておきたいから、他のうさぎにして!」
と言われたそうですが、妻と娘が無理やり拝み倒してもらってきました。
私も一目見て、「これはかわいい!」と納得しました。
なんとも端正な顔立ちのうさぎちゃんです。
娘はよくクッキーを応接間にいれて遊んでいますが、
両手で顔を洗うような仕草をしたり、人間のようにダラーと横になったりと
見ていて飽きません。
娘には特になついていて、いつも足元をぴょんぴょんとはねまわっています。
私が近付くと、さっとおしりを向け、ぴょんぴょんと逃げていきます。(かわいくね~)
私は本当は動物を家の中に入れるのは好きではありません。
毛がふわふわと舞ってしまうし…。
すると「パパは冷たーい」と家族のバッシングを受け、3対1の多数決で負けてしまいます。
(食事の時だけは、父親の威厳を最大限に発揮して、クッキーにはご退場願っております。)
しかし、クッキーがいるおかげで、家族全員が癒されているのは間違いありません。
今日も娘の足元でピョンピョン遊ぶクッキー…。
よく見ると、黒くてまるい物体が2,3個ころがっています。
「退場!」。
いくら可愛くても、ウンチをしたら
そこまでです。
今日はこんな感じで。
それでは!
004_20080715113613.jpg

我が家の住人、クッキーの雄姿です。


形の医学・しんそう療方

2008年7月12日(土)晴れ

今日は忙しい一日でした。
新規の患者さんも含め、たくさんの方が来院されました。
私自身、最近になって、ようやく身体の形を治すことの重要性がわかってきました。
『身体のゆがみを治せば、症状は消える!』
本当です。
それがわかってからは、本当にしんそう方を必要とする患者さんが来てくださるようになりました。
要は、私自身が本当にしんそう方を理解しているかどうかが大切だったわけです。
マッサージや鍼灸やカイロ等とは、目指している世界が違うということです。
でも、本当にそれを実感するためには3年という月日が必要だった…。
多くの失敗や遠回りをしなければ見えてこない世界があったわけです。
さあ、明日もがんばろう!
『この道の他に我を活かす道はなし。この道を行く。』
ちょっと硬いかな?
今日はこのへんで。それでは!

娘が初段になりました。

2008年7月7日(月) 雨

昨日は梅雨明けを想わせる、夏のように暑い日でした。
そして今日はまた雨。湿度が高いのか、何もしなくてもジットリと汗ばんできます。
そして、ブログはまたまた1週間ほどご無沙汰でした。
6月29日(日)に、関東学院高校体育館にて少林寺拳法神奈川県連盟の
昇段試験がありました。
そして、私の娘(中学1年生)が、入門7年目にして初段に合格しました。
いままで、私の道院から10名程の有段者が出ています。
その時々で、様々な感動がありましたが、今回はやはり、
親として嬉しく感じました。
大人でも、子供でも初段をとるのは大変なことです。
武道を志す者ならば、まずは目指すべき目標だと思います。
娘には、今までいろいろなことをしてあげられなかったので
本当によかったと、ホッと一息つきました。
帰宅後、オークシティーに、娘の自転車を買いにいきました。
赤い色のおしゃれな26インチの自転車を買いました。
夜には普段より少し多めにビールを飲みました。
私のブログ…、エンディングはいつも一緒です。  
それでは!

FC2Ad