しんそう大和上草柳  『トキの詩(うた)』

日々感じたこと、学んだことをつれづれなるままに綴ってみます。

スーパーブルー復活

2008年10月26日(日)雨

昨日は、午後2時までで仕事を終了しました。
最近少し疲れ気味だったので、たまにはいいかな~と。
冷蔵庫にはビールとピスタチオが入っています。
「たまには、昼間のビールもいいよな~」と誘惑の声が…。
しかし、夜には少林寺拳法の練習があるので、
何をするともなくゴロゴロして過ごしました。
夜7時30分、練習場であるコミセンに着くと、
会場の鍵はかかっているし、電気も消えていました。
「あっ、今日は休みだった!」
そういえば、コミセン側の事情で、その日は会場が使用できなかったのを忘れていました。
昼間のビールの楽しみを逃したことを悔やみながら、ダッシュで帰りました。
さて、今夜は久し振りに飲むスーパーブルーです。
冷えたジョッキで一気に飲みほしました。
「ん~。まずい!」
正直言って、今まで美味しく飲んでいたはずなのに、10日間ほど、
スーパードライを飲んだ後だったので、なんだか水で薄めたような味に思えました。
人間って、やはり環境に左右されるんだな~と妙に関心しました。
今日はこのへんで失礼します。
しかし、私のブログ、どうでもいいような話が多いな~とふと思いました。
皆さん、どうでしょうか?


安上がりな身体に…

2008年10月23日(木)曇り

約10日ぶりのブログです。
おかげさまで毎日忙しい日が続いております。
そのせいか、朝起きるのが少しだけ大変になってきました。
晩酌のビールが増えたせいかもしれません。
私は、ここ数年サントリーの「スーパーブルー」という発泡酒を
飲んでいます。
値段が安かったので買ってみたら、結構私好みの味だったので、
ずっと続いています。
先日、Y新聞の新規の契約をしたところ、販売員の若いお兄さんが
「店には内緒にしてください!」といいながら、
アサヒの「スーパードライ」を2ケースも持ってきてくれました。
最近ではめったに口にすることのなかった本物のビールです!
さっそく冷蔵庫にいれて、夜8時、仕事が終わると、シャワーもそこそこに
冷やしておいた大ジョッキで一気に飲みほしました。
「ん~。ずいぶん苦いな。」
ビールだから苦いのは当たり前です。
でも苦すぎる!
ちょっと頭が痛くなってきました。
翌日は少し二日酔い気味でした。
あんなに美味しいと思っていたビールの王様「スーパードライ」が
身体に合わなくなってしまったのでしょうか?
まだあと1ダースほど残っていますが、
早くも「スーパーブルー」が恋しい私です。
安上がりな男になったかな?
皆さん、どう思います?
それでは!

しんそう東京研修会に行ってきました。

2008年10月12日(日)晴れ

昨日と今日の2日間、しんそう東京研修会に行ってきました。
しんそう方の創始者である林会長より、直に指導していただける貴重な機会です。
一張羅のジーンズとL.Aで買ったメイド・イン・コリアの皮ジャンを着て
出かけようとすると、中1の娘が、「Tシャツがインでキモ~イ」というので、
(インとは、Tシャツをズボンに入れることらしいです。)
Tシャツをズボンから出してから家を出ました。
研修会では、林会長から「どう。がんばってる?」と声をかけていただき、
少しの時間ではありますが、お話をさせていただくことができました。
本当に感激しました。
いつものことながら、多くのことを得ることができた研修会でした。
最近、それなりに実績を出してはいると自負していたつもりでしたが
しんそうの技術と思想の奥深さを改めて感じた2日間でした。
当たり前ですよね。
人間の身体を扱う仕事ですから、これで良しということはないわけです。
常に勉強、常に前進。
これからも、謙虚に学び続ていきたいと考えております。
また、研修生の中に私のブログを読んでくださっている方がいらしたことも
驚きでした。
今日のビールは最高においしかった!
それしかないの?と言われそうですが、
それ以外に何かあるの?と言うのが
今の私の正直な気持ちです。
今日はここまで。
それでは!


金木犀の木の下で

2008年10月8日(水)雨

お久しぶりです。
最近、ホームページからの問い合わせが急に増えて
忙しくなってきました。
ありがたいことです。
患者さんのいない時間帯を選んで、ポスティングをしていると
金木犀のいい匂いが…。
なんともいえない幸福感です。
思えば、季節の変化にも気がつかないほど、
忙しく動きまわっていた3年間でした。
子供もいつしか大きくなって、上の子は中学生になりました。
もう、親といるより、友達と行動することを選ぶ年頃です。
もっと可愛がってあげたかったな~。
ちょっと遅いかもね。特に女の子は父親とは距離をおくようになります。
今度の月曜日に友達が3人泊まりにくるそうです。
楽しみにしているようなので、出来る限りのことをしてあげたいと思います。
好きなことばかりしてきたわがままパパとしては
これからが罪滅ぼしです。
今夜は1・5リットルのビールがすでに胃の中に…。
今日はこのへんで。
それでは!
金木犀の香りの中で眠りたい。

FC2Ad