しんそう大和上草柳  『トキの詩(うた)』

日々感じたこと、学んだことをつれづれなるままに綴ってみます。



Happy Xmas

2008年12月26日(金)晴れ

昨日は、クリスマスと同時に中一の娘のバースデーでした。
娘は、生クリームが苦手なので、チーズケーキに13本のローソクを立てて、
部屋の電気を消してお祝いしました。
日頃、私の前ではふてくされた表情が多い娘ですが、
真っ暗な部屋のなか、ローソクの灯りに照らされた顔はにこやかで、とても愛らしく見えました。
娘はプレゼントは、携帯電話が欲しいと言っていましたが、
それは、中学在学中に少林寺拳法二段に合格したら、
高校入学時に買ってあげるということで、却下しました。
「その次には何が欲しい?」と聞いたら、
「分からない」ということだったので、お金で渡しました。
(最近は、友達と連れ立って、洋服などを買いに行っているみたいです。)
私はいつもより1本多くビールを飲みました。(合計2リットル。飲みすぎでしょうか?)
楽しかった!
それでは。


クリスマスイブに我思う。

2008年12月24日(水)晴れ

こんばんは。
…というのも今、夜の8時30分。
妻と2人の子供たちは教会のクリスマスのミサに出かけていきました。
長崎出身の妻はクリスチャン。当然、子供たちもクリスチャンです。
私はビールの神しか信じていない、ただの飲んべーです。
今宵、私以外の家族は清らかな魂になって帰ってくることでしょう。
私の汚れた魂は、アルコールで消毒するしかないみたいです。
でも、それでもいいじゃん!
今年も好きな仕事ができて、人に感謝されて…。
少林寺拳法の方も、立派な門下生が、数は少ないけれど、育ってきてくれています。
せめて、私ひとりくらい馬鹿な人間がいないとね!
『小利口な人間になるな。なるんだったら、大バカ者になれ!』
訳わかりませんが、私の座右の銘です。
最近、思うんです。
世の中、不景気だって騒いでいますけど、
魂の勝負だぞって!
どんな世の中であろうと、やる奴はやるんだ。
できない理由をあれこれあげつらっている暇があったら、
どうやったらできるかを考えろ!
ビートルズを聴いてごらんよ。
わかると思うよ。
そんなの世の中じゃ通用しないよ!
なんていう意見は聞かないぜ。
感動する心のみが、何かを成し遂げるのだから。
このブログを読んでくださった皆様に感謝します。
おやすみなさい。

木枯らし吹く街で

2008年12月5日(金)曇り、ときどき雨

お久しぶりです。  
我ながら、ずいぶんさぼったな~。
このところ、パソコンもあまり触っていませんでした。
大切な行事もいくつかあり、ブログの題材には困りませんでしたが、
なぜか、気持ちが乗らなくて…。
開業以来3年半。
いつも、気持ちがはりつめていたように思います。
このところ、患者さんも増え、健康になって感謝されることも多く、
しんそう方こそ天職だと、改めて認識できたのですが、
なんだか力が抜けてしまたようです。
今日も時間が空いたのでポスティングに出かけましたが、
木枯らしに舞う銀杏の葉を見ていたら、
家に帰りたくなってしまい中止にしました。
諸行無常…。
そんな言葉がふと心に浮かびました。
バイオリズムの波の谷間かもしれませんね。
海にでも行って、気分転換したくなりました。
今日のビールは、夜の8時までおあずけです。
今日はこんなところで失礼します。
それでは!

FC2Ad

