しんそう大和上草柳  『トキの詩(うた)』

日々感じたこと、学んだことをつれづれなるままに綴ってみます。

形って大切。

2009年1月24日(土)晴れ

当院で最年少の患者さんは、現在中学3年生のT君です。
2月に高校の入試があるので、毎日猛勉強中だそうです。
志望校はなんと湘南高校。神奈川県の公立高ではトップクラスのレベルです。
長時間机に向っていると、首がガチガチになってしまうそうですが、
しんそう方で調整を始めてからはかなり楽になってきたとのことです。
ゆくゆくは国立大学を卒業して、銀行や証券会社などで働きたいとのことです。
Tくんはいつも中学校の制服でやってきますが、とてもきちっと着こなしていて
見ていて気持ちがいいです。
最近、ジャージをだらしなく着て通学している学生をよく見ますが、
「日本の学生。このままで良いのかな?」と思います。
ちょっと古いかもしれませんが、学生は学生らしくあってもらいたいと思います。
男は男らしく。女は女らしく…。
日本人は日本人らしく。
つまり「形」です。
武道でも古典の芸能でも「形」を大切にしますが、
まずはきちっとした形を学ぶことから始め、その奥にある精神をも学ぶ…。
しんそう方でいえば、健康な時の身体の形に戻すことによって、痛みが無くなるわけです。
だから、いろいろな意味で「形」を大切にしたいな。
そんなことを感じている今日この頃です。
今日はここまで。それでは!

施術代 後でいただく ありがたさ

2008年1月14日(水)晴れ

こんにちは。
前回のブログで、施術代をいただくのを忘れたという
間抜けな話をご紹介しましたが、
その患者さんが、昨日一週間ぶりに来院されました。
その時の会話です。
患者さんのKさん。「先生、この間、私施術代払わなかったでしょう?」
私。「やっぱり、そうでしたか。Kさんが帰られた後、『あれっ?』と思ったんですけど
   確信が持てなかったし、私のミスなので連絡しませんでした。」
Kさん「そういう時はすぐに言ってくださいね!」
ということで、前回の施術代もいただき、この件は一件落着しました。
やはり、信頼関係って大切ですね。
K さんには感謝です!
そして、反省です!
お金のミスはどんなことであれ、信頼関係を損なう原因になります。
今日はここまで!
ありがとうございました。

施術代 もらい忘れる おめでたさ

2008年1月9日(金)雨

たいへん寒い日となりましたね。
渋谷では初雪が降ったそうです。
施術室では、エアコンと伝熱式のカーペットとストーブがフル稼働です。
それに加えて、アロマランプと加湿器があるので、一部屋での電気の消費量はかなり多いのではないかと思います。
ところで…。
表題にもなっているへたな一句は昨日のことを詠ったものです。
(詠うというほどのことか!とつっこまないで下さい。)
私は年に何度か施術代をいただくのを忘れます。
そのつど、反省しきりになるのですが、
昨日またやってしまいました。
常連のお客さんとは話も弾むので、つい、そちらに意識がいってしまうのでしょうか?
私もお客さんも完全に施術代のことを忘れて話し込んでいるうちに、
次のお客さんが来られて、「それでは、また!」
後になって、「あっ、いけね!」となるわけです。
後日、請求するのも厭ですし、自分のミスだから仕様がないと諦めました。
「それでもプロか!」と自己嫌悪に落ちましたが、
しかし、いいではないか!
プラスに考えようよ。
お金のことを忘れてしまうほどの人間関係が、お客さんとの間にできているのだから…。
こういうおめでたいキャラだから、この厳しいご時勢の中、
やってこれたんだよ。
「星 亨よ。おまえは偉い!」
女房に話すと、バカにされそうなので、
その晩、ビールを飲みながら、小3の息子に語ってみました。
息子は、「パパってさあ、おっちょこちょいだね。」とクールに言いながら、
私のつまみのピスタチオを半分以上も食べました。
それでは!

富士山に誓う

2008年1月3日(金)晴れ

今日、私用で綾瀬市に行ったら、富士山がとても綺麗に見えました。
「あ~。カメラがあったらな~。」と思いながらも、思わず手を合わせました。
「今年も家族が無事健康で過ごせますように。
そして、しんそう方がより多くの人々のお役に立てますように…。」と。
しばらく富士山を眺めていましたが、
心の底から「ありがたい」という思いが湧き上がってきました。
日本の人々が毎朝、富士山を眺められたら、
犯罪も減るかもしれませんね。
どうでしょうか?
今年のお正月は特になにもせず、
飲んでばかりいました。
「今年こそは自分を変えるぞ!」と
毎年誓うのですが、今年はそういう気持ちにもなりませんでした。
「自分は自分でいいや。変えようなんて無理です。」
46才になってやっと気づきました。
今年からは、自分に与えられたものに感謝して、
ボチボチいきたいと思います。
それでは!

明けましておめでとうございます。

2008年1月1日(木)晴れ

明けましておめでとうございます。
昨年は、私のつたないブログを読んでいただいた皆様、
ほんとうにありがとうございました。
当初は、しんそう方をPRする手段として始めたHP,
そしてブログでしたが、だんだんと自分の内面を投影する内容となってきました。
結果として、PRにはふさわしくないようなマイナス思考の日もありましたが、
あえて削除しませんでした。
私の大好きなジョン・レノンの歌も、けっこう自分の弱さを吐露していたりして、
それはそれで、人間らしくていいのかなとも思います。
私にとってのブログは、何かのための手段ではなく、
それはそれで完結するものとなってきたように思います。
今日は一日中、年賀状を書いていました。
怠け者の私は、200枚購入したハガキを1枚も書いていなかったのです。
イラストは、長女が描いた絵で、文章は全部手書きにしました。
半分書いたところで夕食になり、
あっというまに酔っぱらいに変身。
今、一杯機嫌でこのブログを書いています。
こんな私ですが、本年もよろしくお願いします。
それでは、今日はここまで!

FC2Ad