しんそう大和上草柳  『トキの詩(うた)』

日々感じたこと、学んだことをつれづれなるままに綴ってみます。



自民惨敗に我思う。

2009年8月31日(月)雨

こんにちは。
昨日をもって、私は47歳になりました。
50歳を目前にして、ちょっと焦ります。
昔なら人生50年…。
人として何かを成し遂げていなければならない年齢です。
ところが、私ときたら、まだまだ志半ばです。
自分に与えられた命を完全燃焼すべく
これからも全力疾走でいきたいと思います。
ところで…。
昨日は衆院選の投票日。
私も投票に行きました。
私は政治のことは全くわかりませんが、
現在の自民党ではだめだなというのは感じていました。
だから、民主党が勝つなとは思っていましたが、
ものすごい圧勝でしたね。
でも民主党が国民に示した政策を実現できるかは
とても疑問です。
おそらく、あっという間に空中分解…?。
わかりませんけど。
そうならないことを期待しています。
全部は実現不可能でも、
あんまり悪い世の中にはしないでねとは思います。
私は政治には期待していないんです。
自己努力で生き抜いてきましたから。
(ちょっと偉そうですけど…。
 いや、かなり偉そうです。スミマセン。
 多くの人たちに助けていただいたことを忘れてはいけませんね。)
勝利宣言している鳩山さんが、
なんとなく怯えているように見えてしまったのは
私だけでしょうか?
それでは!

夏はいずこに

2009年8月6日(木)曇り

こんばんは。
8月に入ったというのに、夏らしい天気の日がありません。
そういえば、まだ入道雲を見ていないことに、気がつきました。
今年の夏は一体どうしちゃったのでしょう?
夏らしい夏。
冬らしい冬。
最近ないですね。
男らしい男。
女らしい女。
先生らしい先生。
政治家らしい政治家。
などなど…。
正統派がなくなってきている感じがします。
なんでもありの世の中だから、
それでもいいのでしょうか?
こだわらなくてもいいのかな?
でも背骨がないとね。
みんな、くらげになってしまいます。
まずは、「形ありき」
最近とくにそう思います。
昔の日本人になろうとしている自分がいます。
皆さん、どう思われますか?

FC2Ad

