しんそう大和上草柳  『トキの詩(うた)』

日々感じたこと、学んだことをつれづれなるままに綴ってみます。



めざせ、マイケル・ジャクソン!

2010年1月30日(土)晴れ

こんばんは。穏やかな天気が続きますね。
天気予報では、今年は春の訪れが早いそうです。
ところで最近発売されたマイケル・ジャクソンの『This Is It』。
物凄い売れ行きですね。初日だけで16億円だそうです。
私も彼が亡くなってからファンになった一人ですが、
彼のステージでのパフォーマンスは鳥肌がたつほどにカッコイイです。
歌もソウルフルで最高です。
晩年はスキャンダラスな話題ばかりで、正直なところ、私もそういう目で
彼のことを見ていました。
しかし、ある時にユーチューブで彼のライブを見てから虜になりました。
彼は自分に与えられたエンタティナーという役を全うしたのだと思います。
しかし、子供の頃からずっと続いてきたその宿命は彼に多くの犠牲もしいたことでしょう。
さて、私にあたえられた役は…。
仕事であるしんそう方と少林寺拳法に人生を捧げる事。
私も今年で48才。
腰を据えてやらなきゃなと心から感じています。
私の好きなマイケルのプロモーション・ビデオ、良かったら見てください。

大工さんの手

2010年1月22日(金)晴れ

こんにちは。このところ気持ちの良い天気の日が続いていますね。
昨日の朝などは、生温い風が吹いていてちょっと気持ち悪かったです。
ところで、昨日の夜、大工さんをしているWさんが来院されました。
首の痛みにお困りとのことで、昨日で2度目の施術でした。
まだ30代で若いせいか、初回の施術後、ほとんど痛みが取れたとの事でした。
仕事がら無理な体勢をとることが多いので、もう少し頑張って続けたいとのことでした。
そのWさんの手ですが、すご~くごっつい!
私も武道をやっているせいかごつい手をしていますが、
Wさんの手はまさにグローブをはめているようです。
しかも、ところどころに切り傷やアカギレがあり、
まさに力仕事で身を立てている「男」の手です。
「その手に誇りを持ってくださいね。」
私が言うと、笑って頷くWさん。
来月、結婚式をあげるそうで、奥さんの写真をみせていただいたら、
ほんと可愛らしいひとでした。
私までハッピーになりました。
これからも頑張らなきゃ!
それでは!

足を組んじゃダメ!Kさんの話。

2010年1月15日(金)晴れ

こんにちは。今日も良い天気ですね。
でもやはり風はかなり冷たいです。
皆さんも体調管理には気をつけてくださいね。
ところで、昨日のこと…。
もうかれこれ5年ほど通ってくださっているKさん(40才。男性)との会話です。
Kさんは当初、首と腰の痛みに悩まれていました。
現在はすっかり良くなり、2か月に一度、来院されています。
Kさんは当院の患者さん第1号なんです。
私。「最近、体調はどうですか?」
kさん。「とても良いです。ところで、最近気づいたことがあるんです。
    施術した日に、いつもの癖でつい足を組んで座ると、翌日に腰がとても痛くなるんです。
    ゆがみを治した直後だから、身体をゆがませるような行為が身体にひびくのですかね?」
私はなるほどなと 納得しました。
施術直後の身体はかなり変化しているんですね。
「健康の原則は左右対称な身体にあり!」
改めて、認識できました。
ありがとう、Kさん!

中学生のカップル

2010年1月13日(水)晴れ

おはようございます。
今日は素晴らしい快晴に恵まれましたが、
風がと~っても冷たいです。
外を歩くと鼻水がでてしまいそうです。
ところで、今朝中学生のカップルが自転車に二人乗りしていました。
力強くペダルを踏んでいるのは女の子、
後ろで涼しげな顔をしているのが男の子でした。
ちょっとびっくりしましたが、
でも、こういうの何度か見たことがありました。
これが最近のトレンドなんでしょうか?
私の少林寺拳法の道場でも、男子より女子の方が強いんです。
日本の将来がちょっと心配になりますね。
日本男児とか大和魂とか、死語になってしまうのかな…。
皆さんはどう思いますか?
それでは!

 新しい洗濯機

2010年1月11日(月)曇り

先週の月曜日の朝、突然に洗濯機が壊れました。
10年程使用したでしょうか?
おそらくもう寿命だったのでしょうね。
仕事の合間に、妻とR太郎を連れて、自動車で10分程の
ケーズデンキに行きました。新しい家電製品を買うのは久しぶりなので、
見んなでワイワイ言いながら洗濯機を選びました。
R太郎がどうしても欲しいと言ったので、たこ焼きセットも購入しました。
そして、昨日の夕方、新しい洗濯機が到着しました。
洗濯するには遅すぎる時間でしたが、
R太郎がどうしてもやりたいと言ったので洗濯をしました。
新しいものって良いですね。
最後に私の大好きなジョン・レノンの曲をどうぞ。


それでは!

朝のポスティング

2010年1月8日(金)晴れ

おはようございます。
快晴のとても気持ちの良い朝です。
今日は午前10時から、午後5時までスケジュールがびっしりなので、
朝の7時30分から一時間半ほどポスティングをしました。
きれいな空気を胸いっぱいに吸い込みながら、
一軒一軒,心の中で「ありがとうございます。」と唱えながら、
チラシを配ります。  
以前は犬に吠えられたり、住人の方に迷惑がられたりと
ポスティングが嫌でしたが、最近は楽しみながら、「行」として行っています。
終わるころには、心身ともにすがすがしくて、とても気持ちがいいです。
今日はこんなところで。
それでは!

明けましておめでとうございます。

2010年1月6日(水)晴れ

私のブログを読んでいてくださっている皆様、
明けましておめでとうございます。
といっても2カ月ぶりの更新なので、  
もう誰一人として読んでくださっていないかもしれませんね。
さすがにさぼり過ぎました。
この2カ月間、仕事、少林寺拳法、プライベート…。
とても忙しかったです。
いろいろなことがあり、ブログのネタには困らなかった筈なんですが…。
とにかく、また一から始めるつもりで頑張ります。
Just Like Starting Over です!(私の大好きなジョン・レノンの曲名です。)


興味のある方は見てみてください。
今年もよろしくお願いします。
042.jpg
今日、トップページの写真を変更しました。
ここ2カ月で5キロ痩せたので、少しは良い男になったかも。
それでは!

FC2Ad

