しんそう大和上草柳  『トキの詩(うた)』

日々感じたこと、学んだことをつれづれなるままに綴ってみます。



ストレッチ講座好評でした。

2010年5月28日(金)晴れ

こんにちは。
昨日は、つきみ野学習センターにて2度目のストレッチ講座を開催しました。
参加者は5人。とても好評で、ほとんどの方が次回も参加されるとのことでした。
参加者の中に身体のゆがみの大きいかたがいらっしゃったので、休憩時間に
軽く調整してさし上げました。
今朝メールが届いており、「昨日はとても体調が良かったので、来週に来院したい」とのこと…。
楽しくなってきました。
私は大勢の人の前で話しをしたりするのが大好きです。
もっと、もっといろいろな企画を実行していくつもりです。
2時間の講習会の後、そのまま少林寺拳法のキッズ・クラスの指導に直行。
午後6時に帰宅して、1人のクライアントの方に施術。
7時には全て終了、もうクタクタでした。
でもビールが美味しかったです。
9時から観たいドラマがあったので頑張って起きていました。
小5のR太郎に「パパが寝ちゃったら起こしてね。」と頼んで、ウトウトしていました。
R太郎の「パパ、頑張れ~」というエールのおかげで、なんとか9時まで起きていられました。
そのドラマは黒木瞳さんと高橋克典さん主演の「同窓会~ラブ・アゲイン」です。
クライアントの方で観ている方が多いので、半分は仕事として観ました。
かつての同級生どうしの不倫の話なんですが、
R太郎と並んで仲良く観ました。
教育上良くないかな?
でも楽しかった。
それでは!

昔の門下生に会いました。

2010年5月26日(水)曇り

こんにちは。
私は買い物が結構好きです。
最近は愛車のロードバイクであちこちに出かけています。
昨日も夕食の買い出しに行きました。
妻が忙しく、私が夕食を作ることになっていたので、
得意のマーボー豆腐の具を買い、レジに並んでいると、
「先生!」と声を掛けられ、振り向くと、
昔の門下生のお母さんが立っていました。
そして、その横に素敵な笑顔の女性が…。
彼女は中学生まで、私の少林寺拳法の道院に通ってきていたUさんでした。
「お久しぶりです。」歯並びの綺麗なUさんは、眩しいくらい素敵な女性になっていました。
現在22才で大学3年生とのこと。お酒も飲めるみたいです。
私はどうでもいい格好をしていたので、顔がかーっとなるのがわかりました。
仕事の時は結構気をつけているんですが、夕食の買い出しの際は
完全に油断をしていました。
「歳をとるほどに素敵な男になるぞ!」
改めて決意しました。
それでは!

ビートに乗って。

2010年5月23日(日)雨

今日は朝から雨降りです。
今日は数人のクライアントのかたの調整をするのみ。
たまにはのんびりしたいです。
(あえて、患者さんとは言わずにクライアントと書きました。)
ぼんやりとYOU TUBEでいろいろな画像を見ていると、
1980年代初めにポールマッカートニーとマイケルジャクソンが共演した
「SAY.SAY.SAY]という作品のプロモーションビデオに目が止まりました。
私は2人とも大好きです。
すご~く格好良かった。
私もこんな風にぶっとんで生きたい!
そう思いました。
興味のある方はどうぞ!

パートナーストレッチ講座始めました。

2010年5月22日(土)晴れ

おはようございます。
昨日、今日と初夏を思わせる晴天が続いていますね。
外を歩いていると、少し日焼けしそうです。
ところで、5/20日(木)から3回の予定で、パートナーストレッチ講座を始めました。
場所は「つきみ野学習センター」。
当初は参加者10人の予定でしたが、
初日に集まって頂いた方は2名でした。
以前の私だったら、がっかりしていたでしょう。
でも、何事も最初はこんな感じです。
本当に良いものを継続していれば、必ず人は増えていきます。
成功へのプロセスを楽しむ…。
だから、最初はこんな感じでいいんです。
いろんなハプニングがあり、多くの学びがある。
仕事も少林寺もそうでした。
自分で発案して、自分で人を集め、ムーブメントを起こす。
多くの人に喜ばれ、私もハッピーになる。
これから、もっともっといろいろな企画を実行していきたいと考えています。
ワクワクして来ました。
それでは!

ヤワラちゃんが参院選に?

2010年5月12日(水)曇り

こんにちは。約20日ぶりの更新です。
最近は買い物に行く時など、常に愛車のロードバイクを使っています。
風をきって走るのは本当に気持ちがいいですね。
今、仕事も少林寺も忙しいので、良い気分転換になっています。
ところで…。
柔道家の谷亮子さん、つまりヤワラちゃんが夏の参院選にでるというニュースをみました。
正直言ってがっかりしました。
私は同じく武道を志すものとして、ヤワラちゃんには常々敬意を感じていましたが、
今回のことは「どうなの?」という感じでしょうか。
私はいろいろな仕事についた経験があります。
中には、自分に合わなくて大変な思いをしたことも多いので、
今の仕事は天職だと思っています。
だから、常に強いプロ意識をもって仕事に臨んでいるつもりです。
政治家って簡単な仕事ではありませんよね。
国を背負って、一命を賭して臨むべきものだと私は思います。
政治の世界からオリンピックの選手に転じる人はいないでしょう。
逆もまたしかり…。
しかもロンドンオリンピックを目指しながらというのですから、
驚きました。
スポーツ選手の中にも政治意識の高い人はいるとは思いますが、
皆さんはどう思われますか?

FC2Ad

