しんそう大和上草柳  『トキの詩(うた)』

日々感じたこと、学んだことをつれづれなるままに綴ってみます。



自転車のチェーンが切れた!

2010年6月28日(月)曇り

おはようございます。
今朝は、早くに目が覚めたので、愛車のロードバイク(自転車です)に乗って、
サイクリングに行きました。40分程走って、長い上り坂に差し掛かった時、
カランと音がして、チェーンが切れました。
急激にギアチェンジをし過ぎたみたいです。
しばし呆然とする私…。
しかたなく、自転車を押して1時間30分かけて帰ってきました。
このところ、アクシデント続きの私です。
とぼとぼと歩きながら、考えました。
私は世の中に起こることは全て必然性があると考えています。
偶然に見えても、そこには自然の法則が働いていると思うからです。
今回のことから、私は何かを学ばなければならないのでしょう。
「泣きっ面に蜂」で終わらせたくないんです。
それでは!

愛車がオーバーヒート。

2010年6月26(土)晴れ

おはようございます。
梅雨入りしてから、晴天の日が続いております。
湿度が高く、じとっとした暑さなので、少し動くと汗だらけ…。
患者さんを最寄りの駅まで送迎しているとき、エアコンの風が生ぬるかったので、
ガスを補充してもらおうと、行きつけの修理店に寄りました。
しばらくエンジニアの方が点検していましたが、
ずいぶん長いなとかんじました。
ちょっと不吉な予感が…。
やっとエンジニアの方が戻ってきたのですが、
なんと、オーバーヒートしているとの事。
普段、ほとんど手入れをしていないので、
オイルもかなり汚れていました。
いろいろと説明をうけましたが、機械オンチの私にはほとんど理解できませんでした。
ただ、なんとなく、愛車はもうだめだなと感じました。
洗車もほとんどしたことがなく、もっと大切にしてあげていたら
まだまだ乗れたとは思います。
自業自得です。
さてどうする?
いつもピンチの連続です。
でも頑張ります。
それでは!

「トキの会」スタート!

2010年6月11日(金)晴れ

2010年6月10日より、ストレッチ講座を「トキの会」と命名することにしました。
ストレッチを主に、武道的な身体操作や呼吸法など幅広く研究していきたいと考えています。10日の講座は5人の参加がありました。私の少林寺拳法の道場から有段者の方(ご夫婦で修練されているTさん御夫妻)の参加もあり、とても楽しく有意義な会となりました。次回もTさんの奥様(2段)が参加してくださるそうなので、少林寺拳法のデモンストレーションをお見せしたいと考えております。Tさんは武道をやっていそうには全く見えない40代の女性ですが、彼女がどのような技を披露してくれるか、皆さん、楽しみにしていてください!多くの方の御参加をお待ちしています。それでは!

少林寺拳法の本部に行ってきました。

2010年6月9日(水)雨のち曇

こんにちは。大変ご無沙汰しております。
ちょっと油断すると、あっというまに月日は過ぎていきます。
鳩山総理が退陣して、管総理に…。
私はあまり期待していませんけど。
私は政治のことはまったくわかりませんが、
個人的には田中角栄さんが好きです。
秘書だった、早坂茂三さんの描いた本も結構読みました。
功罪はあるでしょうが、人間として、男として、魅力あるなと思います。
鳩山さんには、男としての魅力を感じませんでした。
どんなポジションにいるにせよ、男としての魅力がない人には
大した仕事はできないと私は思います。
だから、私は魅力的な男になれるよう、努力したいと思います。
ところで、6月の5日、6日の2日間、少林寺拳法の支部長研修会で
香川県の多度津町にある本部に行ってきました。
そこで、感動的な事がありました。
私の前の席に座っていた支部長さんが、私を振り向き、
「これ、あげるよ。」と2枚のDVDを差し出しました。
私はポカ~ンとした顔をして、「何ですか、これ?」
それは、なんと今から約20年前、私がまだ少林寺の学生だったころの
演武のDVDでした。
少林寺拳法創始40周年の記念大会でした。
その支部長さんは地元の方で、今回の研修会に私が来ているのを見て、
家から持って来てくださったとのことでした。
正直なところ、背筋が痺れました。
こんなことってあるんですね。
支部長さんの親切心には心から感謝しました。
少林寺拳法の支部長って、何かと大変なことも多いのですが、
「やってて良かった。」
心からそう思いました。

100606_1414~01
少林寺拳法の本部です。(これでもごく一部です。広大な敷地内に三つの道場と事務局、学校があります。
一代でこれだけのものを遺された宗道臣先生は凄いです!)

FC2Ad

