しんそう大和上草柳  『トキの詩(うた)』

日々感じたこと、学んだことをつれづれなるままに綴ってみます。

「八朔の雪(はっさくのゆき)」読みました。

2010年7月31日(土)曇り

今日は曇っていますが、じっとりと汗ばむような天候です。
一日に何回もシャワーを浴びるようです。
ところで…。
昨日、おとといと私は暇を見つけては読書に励んでいました。
高田郁(かおる)さんの「八朔の雪」という本で、とても面白かったです。
きっかけは、私が携帯ラジオを聞きながら、ポスティングをしていた時、
その時聴いていた番組のパーソナリティーの方が激賞していたことでした。
江戸時代の話で、主人公は19歳の澪という女性です。
天災で両親を失い、縁あって大阪の一流の料理店で奉公をはじめますが、
様々な困難に負けずに料理人として精進していきます。
澪のまわりの人々との人情味溢れるやりとりが、なんとも
心温めてくれます。
ひたすらに料理に打ち込む澪に、とても勇気づけられました。
今日、時間が空いたら、本屋さんに高田郁さんの本を探しに行く予定です。
「仕事の成否は人間の器がきめる!」
ある登場人物の言葉が心に深く沁みました。
興味ある方は、ぜひ読んでみてください。
それでは!

桑田佳祐さんがガンに!

2010年7月29日(木)雨

今日は、昨日までの猛暑が嘘のように、しっとりとした日です。
久しぶりの雨に草木の緑もいきいきとして見えます。
今日は午後4時から、キッズクラブでの少林寺拳法教室が1時間、
その後、患者さんを数人施術して終了です。
雨だからポスティングもなし。
昼から、R太郎を連れて引地台温水プールにいってきます。
ところで…。
昨日の午後から、サザンオールスターズの桑田佳祐さんが
食道ガンだというニュースでもちきりです。
初期の状態なので、充分に復帰の可能性はあるということですが、
全快して、また音楽活動をしてもらいたいなと思います。
私はここ数年、健康診断を受けていないので、ちょっと心配になりました。
私の場合は、まだまだ活動休止はできません。
神様に祈るしかありませんね。
健康がほんとうに大切ですね。
今日、健康に過ごせることに感謝して
一日一日を生きていきたいものです。
最近、私のブログを読んでくださっている方が少しずつ増えてきました。
ありがたいことです。
もしも、感想をいただけるのであれば、下記のアドレスにメールをいただければ 
ありがたいです。
お返事は必ずします!
t-hoshi.175@ezweb.ne.jp

炎天下のポスティング。

2010年7月25日(日)晴れ

皆さん、こんにちは。
今日も危ないほどの暑さです。
今週は数人の患者さんが、暑さの為に体調を崩し、
来院できませんでした。
来週も午後1時から4時までは患者さんがいない日が多いです。
その分、仕事が夜までずれ込んでおります。
そして、私は空き時間には必ずポスティングに出ます。
炎天下の中のポスティングは48才にはけっこうキツイです。
帽子をかぶり、首に濡らしたタオルを巻いて頑張っております。
終わるころには、後頭部がジワ~ンときています。
「この苦行の向こうには何があるのだろう?」
私は結構楽しみにしています。
日焼けして、結構いい男になってきたような気がします。
どこまでも楽天的な私です。
皆さんも熱中症には気を付けてくださいね。
それでは!

子供とプールに行ってきました。

2010年7月24日(土)晴れ

おはようございます。
今年の夏はかなりの猛暑になりそうです。
梅雨明けから連日のかんかん照りで、
家族全員が夏バテ気味です。
ところで…。
昨日、午前中が空いていたので、小5のR太郎を連れて、
引地台公園のプールに行ってきました。
「友達も誘ったら?」
私が言うと、R太郎は何人かに電話をしましたが、
全員が出かけたり、サマースクールだったりでした。
やはり、夏休みは、皆いろいろなスケジュールがあるんですね。
午前9時30分に自転車で出発。約2時間泳ぎました。
R太郎はぎこちないフォームながらも、クロールで25メートルを泳いでいました。
一生懸命に泳ぐR太郎がとても可愛かったです。
「パパ、俺のフォームはどう?」とR太郎。
残念ながら、私はあまり泳げないので、
「上手な人の泳ぎを見てごらん」と答えました。
帰り道、コンビニでアイスクリームを買って食べました。
夏休み中、夜、少林寺拳法の練習のない火曜日と金曜日に
プールに来る約束をしました。
楽しかったです。
それでは!

子供を連れて水遊び

2010年7月20日(火)晴れ

皆さん、こんにちは。
梅雨明けと同時に物凄い暑さですね。
ちょっと動くと汗びっしょり…。
ところで、昨日は午前中のみ、仕事をして、
午後から家族で(とはいっても中学3年生の長女は来ませんでした)
宮が瀬ダムの奥まで、水遊びに行ってきました。
妻と小5のR太郎は水着に着替えましたが、
私は、あまりに川の水が冷たいのでやめました。
R太郎は浮輪に乗って、川下りを楽しんでいました。
ウォータースライダーのように、結構スリルがあって楽しかったみたいです。
夕方の5時頃になると、陽が陰ってきたので帰路につきました。
R太郎は「パパ、楽しかった!」となんども繰り返していました。
なかなか、休みがとれませんが、
子供が夏休みの間にまたどこかに連れて行ってあげたいなと思いました。
帰り道、気がつくとR太郎は熟睡していました。
さっきまで話をしていたのに…。
可愛いですね。
私も久しぶりに自然に触れることができて、
リフレッシュできました。
それでは!
100719_1531~01

「げ・げ・げの女房」に我思う。

2010年7月16日(金)晴れ

おはようございます。
今日は焼けつくような太陽が燦々と照っております。
こんな日に子供を連れて、海に行ったら楽しいだろうな…、
ところで…。
私はいま、毎回ではないのですが、NHKの朝の連続ドラマ
「げ・げ・げの女房」を見ています。
まんが家の水木しげるさんのお話ですが、
やはり、どんな人でも自分の道を歩み始めた当初は
ほ~んとに大変なんだなと思いました。
でも、貧乏にも負けずに明るく振る舞う奥さんのおかげもあって、
そろそろ芽がでそうな雰囲気です。
やはり、男は成功するしないに関わらず、
自分の信じる道をひたすらに邁進するしかないのですね。
不器用な生き方でも良い…。
そして、明るい奥さんがそれを支える…。
私のところもそうだな~と思いました。
私も「しんそう療方」と「少林寺拳法」の道場を立ち上げ、頑張ってきましたが、
まだまだ、山あり谷ありです。
でも、自分の大好きなことを仕事にしているという点で
水木しげるさんと一緒です。
水木さんがまんがを書くときのあの集中力…。
見習いたいなと思いました。
そして、妻を大切にしなきゃなとも思いました。
それでは!

夕暮れ時のボンジョビ。

2010年7月13日(火)曇り

こんばんは。
今日は降ったり、晴れたりの煮え切らない一日でした。
洗濯も干していいのか迷いますよね。
今日は午後5時で仕事が終わりました。
しかも、少林寺拳法の練習もない!
ビールの誘惑が…。
このところ、ずっと忙しかったし、たまには良いかな~。
冷蔵庫を開けましたが、
「待てよ!」
今、飲んでしまったら、あまり美味しくないかも…。
天の声がしました。
最近、携帯ラジオを購入したので、イヤホンを片耳に差し込んで、
ポスティングしました。
一時間半ほど、ポスティングしました。
帰る道すがら、ボンジョビの「リビング・オン・プレイヤー」がかかりました。
カッコよかった!
私はボンジョビには、それほど夢中になったことはないんですが
その時の気持ちにすごくフィットしていました。
「大丈夫。俺はできる!」
ハッピーな気持ちで帰ってきました。

新車が来ました。

2010年7月12日(月)雨

こんにちは。今朝はテレビのどのチャンネルを回しても
昨日の参院選のニュースでいっぱいです。
民主党惨敗…。
政治にはまったく弱い私ですが、予想どうりでした。
このまま、民主党に国の舵取りをまかせていたら、大変なことになると
私でさえ心配になりましたから。
リーダーは聖人君子ではだめなんです。
多少、ダーティーなところがあっても、
的確に情勢を判断して、果敢に実行する。
私は政治家に潔癖など求めません。
だから、私は田中角栄さんが大好きです。
かといって、今の自民党がどうなのかは私はわかりませんけど…。
ところで、
今日の昼過ぎにやっと新車が来ました。
私の仕事に自動車は不可欠なので、
三菱のディーラーに勤務している義理の弟に、
一番早く納車できるものをオーダーしました。
販売店が橋本にあり、遠いので現物を見ないで購入しました。
ek-ワゴンという可愛らしい軽自動車です。
これから、よろしく!
108.jpg

FC2Ad