しんそう大和上草柳  『トキの詩(うた)』

日々感じたこと、学んだことをつれづれなるままに綴ってみます。

48 才になりました。

2010年8月30日(月)晴れ

おはようございます。
今日も嫌になる程の強い日差しの下、
小5と中3の2人の子供たちは元気に学校に行きました。
なんだか、ほっとしますね。
R太郎は朝の5時頃に起きて、宿題の追い込みをしていました。
一ケ月分の日記を書いていましたが、
「ともだちとあそんだ」
「うみにいった。」などなど、一日一行のとてもシンプルなものでした。(笑)
ところで…。
今日は私の48回目の誕生日です。
夜は少林寺拳法の練習があるので、特別なことは何もありませんが…。
目標とかは、とくにはありません。
自分に与えられた役を淡々とこなしていくだけです。
毎回、ブログを読んでいただき、本当にありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。

絶体絶命、R太郎。

2010年8月27日(金)晴れ

おはようございます。今日も暑くなりそうですね。
天気予報では来週いっぱいは暑さが続くそうです。
私は開業以来初めて、ポスティングをまる一ケ月休みました。
ところで…。
夏休みもあと3日となった、小5のR太郎が「やばい。やばい」を連発しています。
宿題がほとんど終わっていないとのことです。
先日も友達と一緒に宿題をやるということで、数人の友達が来ましたが、
結局、テレビゲームに熱中していました。
私もそうでした。こういうことって、繰り返されるんですね。
頑張れ、R太郎!

ケツメイシ良いです!

2010年8月17日(火)晴れ

今日も猛暑の一日になりそうですね。
8月にはいってから、ポスティングはお休みしています。
私ももうすぐ48才。無理はできません。
ところで…。
ケツメイシというグループ、結構いいです。
最近、音楽で感動したことってないんです。
やはり、昔から聞いてきた音楽にしか触れないからでしょう。
このグループ、時々ラジオで聞いていて、良いなと思っていました。
日本のラップもいいですね。
若いミュージシャンでも、曲に深みを感じました。
良かったら、聞いてみてください。

「ベストキッド」を観てきました。

2010年8月16日(月)晴れ

こんにちは。
今週も残暑の厳しい日が続きそうですね。
夜、寝苦しいので困ります。
ところで…。
昨日、小5のR太郎と、つきみ野マイカルシネマに行き、
「ベストキッド」を観てきました。
私が少林寺拳法を始めたのは、小6の時に観たブルース・リーの
「燃えよドラゴン」の影響でした。
最近、R太郎が少林寺拳法に対してやる気が出てきたので、その後押しになるかなと思い、
行きました。混んでいたので、最前列の左側の席でした。
結構首が疲れました。
私は初回のベストキッドも観ていますが、今回のリメーク版の方が良いなと思いました。
主役の男の子はジェイデン・スミスという11歳の黒人の男の子ですが、
彼の表情が何ともいえずに、スィートでした。
ヒロインの女の子を見る時の表情が優しくて切なくて、女性なら痺れるだろうなと思いました。
ジャッキー・チェンも老け役でしたが、渋かったです。
「日常生活のあらゆる場面にカンフーがある!」
ジャッキーのセリフが印象に残りました。
少林寺拳法も含めて、武道とは単に強い人間を作るためのものではないんです。
相手をリスペクトできるような思慮深い人間を育てるための「人づくりの道」なんです。
私も気持ちを新たにして、少林寺拳法の指導にあたりたいとの想いを強くしました。
ひとつ気になったのが、ジャッキーと少年の関係が最後まで、「友達」として
描かれていたこと…。これってアメリカ的な感性なのでしょうか?
日本人の私にはあり得ないなと感じました。
でも、とても感動しました。
また、映画を観にいきたいです。
それでは!

お礼の電話

2010年8月13日(金)曇り

この処、比較的過ごしやすい天気が続いております。
お盆過ぎれば、多少は秋の気配がしてくるのではと期待しています。
先日、ブログに書いたSさん(87才)から、施術後の夜に
わざわざお電話を頂きました。
施術して家に着いたころ、腰が何ともいえずに楽だったとのことでした。
今までにこのような事は無かったそうで、
大変感謝してくださりました。
この仕事をしていると、こういうことが何よりも嬉しく感じられます。
「健康の原則は身体の形にあり!」
しんそう方の思想の正しさを再認識しました。
ところで、私は最近読書に凝っております。
ダン・ブラウンの「天使と悪魔」。
とても面白かったです。上・中・下巻の3冊ですが、3日ほどで読み終わりました。
夜中に目が覚めて、空け方まで読んでしまったりと、
面白過ぎるのも問題ありかもしれません。(笑)
今日も仕事が終わったら、ブックオフに行く予定です。
それでは!

親子のクラゲ。

2010年8月10日(火)雨

昨日、今日と雨模様の天気となりました。
嬉しいです。感謝!
ところで…。
8日(日)は家族で海に行く予定でした。
ところが、朝、妻が体調が悪く、行けないことに…。
中3の長女は「それじゃ、私も行かない」。
結局、小5のR太郎と二人で出かけることになりました。
朝の10時に出発。鵠沼海岸へ行きました。
私は浮輪、R太郎はボディボードに乗り、
二人で波間にプカプカと浮いていました。
仕事も道場も忘れて…。
久しぶりにリフレッシュできました。
5時頃、家に着きました。
海水を結構飲んでいたのか、
あまりビールは進みませんでした。
でも、楽しい一日でした。
それでは!

日本の礎

2010年8月6日(金)晴れ

おはようございます。
この暑さ、いつまで続くのでしょうか?
このところ、ポスティングをしていないので、少し太ったかもしれません。
ところで…。
昨日、電車で一時間かけて来られたSさんのお話をしたいと思います。
Sさんは、しんそう方の創始者である林会長の本に共鳴され、
当院を訪ねてこられたのでした。
87歳ということでしたが、背筋がしゃんとしていて
とてもその年齢には見えませんでした。
生まれた年に関東大震災があり、
戦時中は満州で従軍されていたとのことでした。
「このような方が、今の日本の礎を創られたんだな」と感動しました。
激動の昭和のまさに生き証人です。
週に一度、来院されるということなので、
いろいろなお話を伺えるのではと、楽しみです。
「仕事の成否はその人の器量できまる!」
私の好きな言葉です。
Sさんのような方と、きちんとお付き合いできるような人間になれるよう、
自分を磨かなければならないなと思いました。
いろいろな人との出会い…。
この仕事をしていて、本当に良かったと思いました。
それでは!

ガスコンロが壊れました。

2010年8月3日(火)晴れ

こんにちは。今日もまたまた殺人的な暑さです。
もうポスティングは諦めました。
空き時間は昼寝をしたりして、身体を休めようと思います。
さすがに私も夏バテ気味です。
ところで…。
2日まえから、台所のガスコンロが壊れています。
以前から、調子が悪かったのですが、ついに火がつかなくなってしまいました。
急遽、ガス屋さんにきてもらい、商品を注文しました。
今年に入り、洗濯機が壊れ、自動車が壊れ、ガスコンロが壊れ…。
出費ばかりがかさんでいきます。
とにかく働かなきゃ!
頑張らないと、ビールが飲めなくなっちゃいます。
でも、もしかしたらそのうちに、とびきり良いことが起こる前兆かもしれません。
どこまでも楽天的な私です。
それでは!

FC2Ad