しんそう大和上草柳  『トキの詩(うた)』

日々感じたこと、学んだことをつれづれなるままに綴ってみます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緊急地震速報にびっくり!

2010年9月30日(木)雨

今日は、朝からしとしとと雨が降り続いています。
あんなに暑かった夏が、まるで嘘のようです。
ひと夏の恋に身を焼き、ふと現実に帰った時のような…。
な~んて、私には無縁の感覚ですけど。
ところで…。
昨日の夕方、実家に行き、母と話しをしていた時のこと。
私の携帯電話が恐ろしい音で鳴り出しました。
今まで聞いたことがないような物凄い音です。
携帯が壊れたのかと、怖々と携帯を取り出してみると、
『福島県で、震度4の地震が発生した。』とのことでした。
緊急地震速報とのことでした。
しかし、びっくりしました。 
緊急地震速報のことは、ラジオのCMなどで知ってはいましたが、
実際に自分が受け取ってみると、本当に驚いてしまいました。
自動車を運転中でなくて良かったです。
これって、必要なのかな~と素朴に考えちゃいました。
それでは!
スポンサーサイト

身体のゆがみを治して、心もまっすぐ健やかに。

2010年9月22日(水)晴れ

9月も終わりに近づいてきた今日ですが、
じめじめと暑い一日となりました。
今日は電車で一時間近くかけて、Oさん(31才、男性)が初めて来院されました。
10年以上もうつ病で困っておられるということで、医者の勧めで現在休職中とのことでした。
性格障害とも診断されたようで、体格は立派なのにとても小さな声でした。
いろいろと話してみると、とても礼儀正しい青年で、私はとても良い印象を受けました。
後ろ姿を写真に写してみると、身体がかなり左に傾いていました。
私が今まで見たなかでも、かなり大きなゆがみ方です。
様々な薬を一日に20錠ほど飲んでいるということでした。
私は言いました。
「まずは身体のゆがみを調整しましょう。身体のゆがみが治れば、身体の負担はかなり減ると思います。
そうすれば、気持ちも少しずつ楽になると思います。そして、薬を減らせるものからやめていくように努力しましょう。それから、性格障害などという病名は忘れましょう。人は気持ちの持ちようでどのようにでも変われるものだと私は信じています。」と。
私は西洋医学は、この世に絶対に必要なものだとは思います。
でも、時として罪なことをするなとも思います。
人に病名というレッテルをはり、薬漬けにして、本当の病人にしてしまう…。
Oさんが心から笑える日が、近い将来必ず来ると信じています。
それでは!

秋風に吹かれて。

2010年9月15日(水)曇り

こんにちは。昨夜遅く、かなりの豪雨がありました。
「雨の音って良いな~」と思いながら、夢の中へ…。
長かった猛暑に、やっとさよならです。
今日は朝から過ごしやすい一日となりました。
新聞には、民主党の代表選で、管さんが勝ったことが一面になっています。
私は政治のことはまったく分かりませんが、管さんに期待してもどうなんでしょうか?
男として、人間としての魅力に欠けるというか…。
私は田中角栄さんが好きです。
男として、とても魅力を感じます。
外を歩くと、秋の風が心地よく吹き抜けました。
この世は、自分を磨くための場です。
いい男になりたいです!
それでは!

一月ぶりのポスティング

2010年9月6日(月)晴れ

こんにちは。9月に入っても、日差しの強さはいっこうに衰えることなく、
今日もかんかん照りの一日となりそうです。
昨日は午前中のみの仕事でしたので、昼過ぎから、一月ぶりに
ポスティングをしました。
あっという間に、汗びっしょり。
スポーツドリンクで水分を補給しながら約2時間、頑張りました。
いや~、楽しかった。
ポスティングは私の仕事の原点です。
というか、人生の原点といっても良いかもしれません。
「自分の夢を叶えるためには、自分が動け!」ということを
私に教えてくれたからです。
「これを配ったら、お客さんが来るかな?」などと考えたら駄目なんです。
来ても、来なくても、やる!
自分の健康のためにやる!
ビールがうまいからやる!
これです。
しかしながら、昨日はビールが美味しかったです。
500ミリリットルの缶ビールを4本も飲んじゃいました。
それでは!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。