しんそう大和上草柳  『トキの詩(うた)』

日々感じたこと、学んだことをつれづれなるままに綴ってみます。



「湯の街エレジー」にはまっています!

2010年10月28日(木)雨

こんにちは。
今日もしとしと雨降りです。
最近、こんな書き出しばかりですね。
今日は12月下旬の気候だそうです。
夏が過ぎ、秋をとばして、冬が来た…。
ところで…。
最近、来院されているHさん(60代。男性)のお話です。
脊椎管狭窄症とのことでしたが、しんそう方がお役にたてると信じております。
施術が終わって、世間話になり、Hさんがギターを練習していることを知り、
すぐに意気投合しました。
次の来院の際に楽譜を持ってきてもらい、コピーさせてもらいました。
Hさんが練習している曲は「湯の街エレジー」でした。
1948年に近江敏郎さんの歌でヒットしたそうです。
古賀メロディーです。私が11歳の時ですが、記憶にはありません。
仕事が終わり、譜面どうりに弾いてみると、
「これこそ、演歌!これこそ昭和歌謡!」という感じです。
私の古びたギターがなんとも侘びしく、いい音をだすんです。
気が付いたら2時間程過ぎていました。
このところ、毎日、練習しています。
こんなにはまるとは思いませんでした。
近くの楽器屋さんで、演歌のギターの楽譜まで購入しました。
今まで、ロックやブルース、ジャズばかり聴いていた私ですが、
48才にして、演歌に開眼!
それでは!

始めてのギター

2010年10月21日(木)雨  

こんにちは。毎日、しとしとと雨模様の日が続いていますね。
つい一月前まではあんなに暑かったのに、嘘みたいですね。
私は最近はかなり忙しくなってきました。
ポスティングもなかなかできなくて、少し太りました。
ところで…。
昨日は少林寺拳法の練習があり、小5のR太郎と自動車の中で
ビートルズを聴きながら、帰ってきました。
最近、R太郎は「この曲はなんて言ってるの?」と、
ビートルズの曲の歌詞に興味を示すようになりました。
私が大まかな歌詞を教えると、「ふ~ん」と感心している様子。
帰宅して、私がビールを飲んでいると、R太郎もやってきて、いっしょに 
おつまみのウィンナーを食べました。
私が何気なくギターを手渡すと、ジャンジャンと右手だけで鳴らすのですが、
ギターの持ち方が結構、さまになっていたので、
試しにドレミファソラシ…と押さえ方を教えると、
すぐに覚えました。
私が弾くのをいつも見ていたので、結構飲みこみは早いです。
私「ギターが弾けると女の子にもてるから、R太郎も覚えてごらんよ」
R太郎「もてなくても、いいよ」
私「いいから、パパと毎日練習しよう。アイス買ってあげるから…。」
R太郎「本当?それなら、やる!」
まだまだ、色気より食い気のR太郎です。
楽しみが一つ増えました。
それでは!

午後3時45分のグビッ。

2010年10月3日(日)晴れ

皆さん、こんにちは。今日は気持ちよく晴れましたね。
気候も過ごしやすく、心地よい秋の一日となりました。
今日は3時40分に仕事が終わりました。
今週はとても忙しかったです。
ポスティングをしようかな~。と思いました。
が、
身体が動きませんでした。
脳からの指令は次の様なものでした。
「早急にシャワーを浴び、ビールを補給せよ!」
脳からの指令では、仕方無いですよね。
そのとうりにしました。
美味しかった。こんな時間から酔っ払うのは贅沢ですね。
でも、頑張ったんです。
たまには良いですよね。
それでは!

FC2Ad

