しんそう大和上草柳  『トキの詩(うた)』

日々感じたこと、学んだことをつれづれなるままに綴ってみます。

アゲハ蝶のリボン

2010年11月23日(火)晴れ

こんにちは。
今日はうっすらと汗ばむほどの一日となりました。
世間的には「勤労感謝の日」で祭日ですが、
私は仕事ができることに感謝しつつ、一日を過ごしました。
ところで…。
我が家の2階のベランダには、みかんの木があります。
食べ終わったみかんの種を、プランターに植えたら、元気に育ちました。
最近、アゲハ蝶が卵を産んだみたいで、妻は寒いからと、部屋に入れていました。
昨夜、サナギから、蝶がかえりました。
ちょっと小ぶりのアゲハ蝶です。
なんだか感動しました。
生命の力に感謝です。
R太郎の後頭部にとまりました。
とても、可愛らしかったです。
リボンみたいに見えました。
021.jpg

横綱白鵬の連勝ストップに思う。

2010年11月16日(火)晴れ

11/13(土)、11/14(日)と、しんそう方の東京研修会に参加してきました。
しんそう方の技術は、一見簡単そうに見えますが、その中には様々な要素が含まれており、
たいへん繊細なんです。
ですから、常に学び続けていないと形は似ていても、まったく別のものになってしまいます。
私たちは患者さんの身体を扱う訳ですから、常に向上心をもって臨まなければなりません。
今回もたいへん勉強になりました。
ところで…。
横綱白鵬の連勝が63でストップしました。
新聞には「横綱白鵬・無心になりきれず!」という見出しが大きく書かれていました。
新聞記者の方には、わからないだろうな~。
常に勝負の世界に身を置く人の気持ちが…。
私は本当に立派な記録だと思います。
勝ったり、負けたりが常の勝負の世界で63連勝もしたのだから…。
69連勝した双葉山は負けた時に「未だ木鶏たりえず」と、
無心になりきれなかった自分を戒めたそうですが、
すごいことです。
私の仕事も勝負の世界です。
最近、最寄の駅のまわりにマッサージの大きな店舗がかなりできました。
資本力のある会社が経営しているのでしょう。
私は徒手空拳…。
資本はありませんが、技術と魂で勝負です。
「健康の原則は身体の形にあり!」
しんそうの道をまっしぐらに進みたいと思います。
それでは!

秋晴れの空の下。

2010年11月12日(金)晴れ

こんにちは。このところ、秋晴れの気持ちの良い日が続いていますね。
世間では、尖閣諸島沖の中国漁船衝突のビデオの問題で騒がしいですが…。
自分の国は自分で守る。これは国として当然のことだと私は思います。
政治的なことは私はあまりわかりませんが、たとえば、家族に危害を与えようとする者がいた時、
父親が身体をはって守るのは当然ですよね。黙って見ていたとしたら…。どうなるでしょう?
国と国との関係も同じだと私は思います。
ところで…。
このところ、ブログの更新をさぼり気味でした。
仕事も、そこそこ忙しくて、ポスティングもしていません。
開業して5年がたち、ちょっと一休みかな?
お陰さまで、しんそう方を必要としてくださる方は増えています。
私も、多くの方々の健康のお役に立てていることを、嬉しく思います。
秋晴れの空の下を、のんびりと歩きながら、
全て、感謝だなと思いました。
いつも、ブログを読んでいただき、ありがとうございます!
それでは!

FC2Ad