しんそう大和上草柳  『トキの詩(うた)』

日々感じたこと、学んだことをつれづれなるままに綴ってみます。

子供達と遊ぶ。

2011年2月28日(月)雨

こんばんは。今日はみぞれ交じりの雨が降り、たいへん寒い一日でした。
今日の練習は、小学校の体育館でした。
寒かったです!
平日は小学生がメインです。
一生懸命にやる子もいれば、だらだらと見える子もいます。
私は、叱咤激励しながら、なんとか、練習させようと孤軍奮闘です。
そしたら…。
私の頭の中に、ある考えが、ハッと浮かびました。
「私は今、この子たちと遊んでいるんだ!」
人づくりだとか、青少年育成とか、いろいろ言い方はあるでしょう。
でも、私にはわかりました。
この肌寒い体育館のなかで、少林寺拳法という枠組みのなかで、
私たちは遊んでいるのだと…。
私も遊んでもらっているのです!
そしたら、急に子供達が愛おしくなってきました。
皆、一度の命です。
必ず終わりがきます。
そんな尊い命の瞬間を共有しているのです。
ありがとう!です。
少林寺拳法を33年間も続けてきて、何故か今日は、そんなことを想い、感動しました。
それでは!

殻付き牡蠣奮闘記。

2011年2月27日(日)晴れ

こんにちは。このところ天気の良い日が続いていますね。
風もけっこうあるので、私もくしゃみが止まらなくなりました。
中3の長女は友達数人と読売ランドにいきました。
晩御飯も食べて来るみたいです。
高校も受かって、今が一番楽しい時なのでしょう。
ところで…。
今日は私が晩御飯のおかずを買いに行きました。
いつものスーパーに行くと、殻付きの牡蠣が半額になっていました。
「これをツマミに飲みたい!」
私は4パック購入して帰りました。
妻に、「今日のおかずは殻付きの牡蠣だよ!」
喜び勇んで報告する私…。
「え~」妻の顔が曇りました。
なんでも、殻をはがすのが大変とのこと。
軍手も専用の道具もありませんでしたから、
かなり苦労しました。
私も手伝いましたが、あっという間に手が血だらけになってしまいました。
それでも、30分近く奮闘して、なんとか16個ほどの牡蠣の殻を剥きました。
(剥くっていうのかな?)
でも、お醤油をたらして、網で焼いたら、香ばしくって、
とても美味しかったです。
でも、もう買わないと思います。
それでは!
110227_1918~01

春一番の到来!

2011年2月25日(金)晴れ

こんにちは。
今日は施術室に、暖房ではなく、冷房を入れました。
気温は20度まで上がったそうです。
そして、ものすごく強い風…。
春一番の到来です。
おそらく、花粉も大量に飛んでいることでしょう。
私は、毎日鼻の洗浄を行っています。
洗面所で、片方の鼻孔を押さえ、もう片方の鼻孔から、水を吸い込みます。
両側の鼻孔から3回ずつ水を吸い込み、最後に鼻をかみます。
最初は頭に「ツーン」と強烈な痛みがありますが、慣れて来ると
気持ち良いです。
ところで、ニュージーランドで起きた地震では、多くの日本人も被災し、
行方不明の方も多いようです。
災害はいつ降りかかってくるか、誰にもわかりません。
毎日、感謝の気持ちを持って生きなければいけないなと思いました。
それでは!

カスピ海ヨーグルト作っています。

2011年2月25日(木)晴れ

ご無沙汰しております。
長女が公立高校に合格して、家族全員がなんとなく気が抜けた感じでしょうか?
気候も少しずつ春めいてきているように感じる今日この頃です。
今、私はカスピ海ヨーグルトを作っています。
ヨーグルトの菌を牛乳に入れて、約1日…。
ほんのりととろみがついてきて、甘い香りがしてきました。
毎朝、果物と一緒に食べようかなと思っています。
少しずつ育ってきているようで、なんだか可愛いです。
「ヨグちゃん」と命名しました。
もう少しの辛抱です。
ヨグちゃん。
しんそう大和上草柳のホームページもご覧ください。
http://yamatokita.web.fc2.com/index.html

娘の高校にて

2011年2月7日(月)晴れ

こんにちは。長女が高校に合格して、家族全員が気が抜けてしまったような今日この頃…。
先日、Y・N高校の入学手続きに行って来ました。
とても綺麗な校舎で、「ここで、娘が高校生活を送るんだな~」と
感無量になりました。
親は期待するんですね。
私の時も、両親はさぞかし期待したことでしょう。
ところが、私ときたら勉強はせず、部活も途中で辞める…。
なにかに熱中したという覚えもなく、不完全燃焼の高校生活でした。
大学にも行かず、両親はさぞかし、がっかりしたことでしょう。
今、しんそう方を生業として、多くの人の健康管理のお役に立ちながら、
少林寺拳法の指導者としての日々を送っていますが、現在こそが本当の青春なんだと感じ、
頑張っていきたいと思っています。
それでは!、

娘が高校に受かりました。

2011年2月1日(火)晴れ

こんばんは。
実は今日、中3の娘の高校受験の合格発表の日でした。
そして、見事に合格しました。
神奈川県立のYN高校です。神奈川県のモデル校になっている高校だそうです。
今夜、実家の母を招待して、お祝いしました。
ビールがとても美味しかったです。
046.jpg
お寿司を買ってきて乾杯しました。
感謝です。
それでは!

FC2Ad