しんそう大和上草柳  『トキの詩(うた)』

日々感じたこと、学んだことをつれづれなるままに綴ってみます。



口笛の練習

2011年4月29日(金)晴れ

皆さん、こんにちは。
今日も快晴で、本当に気持ちの良い日でした。
最近、小6のR太郎は唇を丸めて、フーフーとやっています。
何をしているのかと思っていたら、
「パパ、口笛の吹き方を教えて!」と私のところに来ました。
私が口笛で「ドレミファ~」と吹いて見せると、一生懸命に真似します。
でも、フーフーと息の音がするのみ…。
口笛って、当たり前に吹けてしまうので、
具体的に教えようとすると、結構難しいです。
結局は「とにかく練習あるのみ!」となりました。
どうにか、フーフーという息の音に、少し口笛の音らしきものが混ざってきました。
「可愛いな」と思いました。
頑張れ、R太郎!

スーちゃん急逝に想う。

2011年4月26日(火)晴れ

皆さん、こんにちは。今日は少し汗ばむ程の暖かさでした。
今が一番過ごしやすい季節かもしれませんね。
ところで…。
4月21日に、元キャンディーズのスーちゃん、こと女優の田中好子さんが亡くなりました。
55才という若さでした。
キャンディーズの活動期間は私が小学生のころだったと思います。
特にファンという訳でもありませんでしたが、
その当時の代表的なアイドルだったと思います。
葬儀の中で、田中さんが生前に録音したテープが流されました。
ご自分の死期を悟って、遺したメッセージでした。
声には力がなく、体力がかなり消耗していたのが想像できました。
東日本大震災の被害者の方々を想い、また、自身の一生を振り返り、
感謝の気持ちを述べるメッセージで、思わず目頭が熱くなりました。
「死期に際して、こんなことができるのだな。」と感動しました。
私だったら、どうなっていたでしょう?
彼女はけっして長くはない人生を目いっぱい生き抜いたのでしょう。
私も見習いたいと思います。
田中好子さんのご冥福を心から祈りたいと思います。
ありがとうございました。

地震速報のオーケストラ

2010年4月13日(水)晴れ

皆さん、こんにちは。
毎日、かなり大きい余震があり、なかなか安心して生活できない今日この頃です。
昨日、小6のR太郎の授業参観に行って来ました。
授業は国語でした。
教室の後ろの壁に、各生徒の自己紹介のプリントが張ってありました。
何気なくR太郎のプリントを見ると、
将来の夢の欄に、なんと
『安定した生活をすること』と書いてありました。
他の生徒のものは、『サッカー選手になる。』とか、『メジャーリーグの選手になる。』など、
夢のある内容でした…。
今まで、かなり自分の好きなことをやってきた私は、
かなり家族に迷惑をかけてきたんだな~と改めて感じました。
パパは頑張るからねと心の中で誓う私。
と、その時。
『ジー。ジー。ジー。ジー。』と私の携帯から地震速報が…。
時を同じくして、他の保護者の方々の携帯からも大きな音が…。
約30台ほどの携帯からの地震速報の大合唱です!
その直後にかなり大きな地震がきました。
先生の指示で、子供達は机の下に。
後ほどのニュースで、亡くなった方もいらしたとのこと。
自然の脅威の前では、ただ神様に祈るしかありません。
負けてたまるか!

菜の花畑に癒される。

2011年4月4日(月)晴れ

皆さん、ようやく4月です。
まだ、春というには肌寒い日が続いていますが、
桜の花もちらほらと見かけるようになりました。
3月におきた東北大震災の影響で、どうしても重い気持ちになりがちですが、
今日も空き時間に、気持ちを奮い立たせて、ポスティングに行きました。
とにかく行動あるのみ。
行動するのを止めたら、お終い…。
私はいつもそう思っています。
今日は少し遠くまで足を伸ばしました。
すると、目の前に菜の花畑が…。
あたり一面に咲く菜の花。黄色い絨毯みたいでした。
生きていく上で、いろいろな事がありますが、
やはり季節は巡ってくるんですね。
私たち人間も自然の一部です。
自然体で、いつも笑顔で生きたいなと思いました。
110404_1528~01

FC2Ad

