しんそう大和上草柳  『トキの詩(うた)』

日々感じたこと、学んだことをつれづれなるままに綴ってみます。



ありがとう、なでしこJAPAN.

2011年7月19日(火)雨

皆さん、こんにちは。
台風が近づいているせいか、風の強い一日となりました。
時折、雨足がとても強くなります。
明日の夜頃に関東地方に接近するとのこと…。
ところで、
今朝の新聞、テレビは、昨日の女子サッカー・ワールドカップでの
なでしこJAPANのニュースで持ち切りです。
私は普段は野球もサッカーも他のスポーツも全く見ません。
しかしながら、オリンピックやWBCやワールドカップはついつい見てしまいます。
それにしても、なでしこJAPAN,凄いですね。
マラソンや野球、水泳など、日本人が世界のトップに立てる競技もありますが、
サッカーに関しては、まだまだかなと思っていましたから、
とても嬉しかったです。
テレビの中継は午前4時頃からだったので、結果は朝のニュースで知りました。
ユーチューブで試合のダイジェスト版を何度も何度も繰り返し見ました。
試合はアメリカが先制すると、日本が追いつくという展開でした。
結局、PK戦となりましたが、日本のゴールキーパーの海堀選手の気迫あふれるプレーには
心を打たれました。
アメリカの選手の方が緊張しているように見えました。
あと1本、入れば日本の勝利という場面、熊谷選手は気持ちを落ち着かせようと
天を仰ぎ、深呼吸。
そして、見事にゴール!
とにかく諦めないことが大切なんですね。
今、日本はたいへんな時期ですが、本当に多くの人が勇気付けられたのではないでしょうか。
ありがとう、なでしこJAPAN!


親子のくらげ。再び…。

2011年7月11日(月)晴れ

皆さん、こんにちは。 
関東地方も梅雨明けしましたね。
昨年より8日も早いということです。
そして、今日もかなりな暑さになっております。
今年も去年みたいに猛暑になりそうです。
いったい、どうなるのでしょうか?
ところで…。
昨日の午後、小6のR太郎を連れて、
海水浴に行ってきました。
行き先は鵠沼海岸。
でっかい浮き輪と安物のボディーボードを持って、
いざ出陣!
思ったよりも人は少なかったです。
砂浜は熱くて、裸足では歩けないほど…。
R太郎と波間にぷかぷかと漂っていました。
R太郎も来年から中学生。
いつまで一緒に来られるかな~、とぼんやり考えていました。
かなり海に入っていたせいか、疲れてきたので、
「パパは、もう出るよ。」と言うと、
「じゃー、砂浜に穴を掘る。」と、一生懸命に砂を掘り始めました。
まだまだ、子供だなと、とても可愛く感じました。
結局、午後6時頃まで遊んでいました。
R太郎はシャワーを浴びたいといいましたが、400円もしたので、
二人とも潮まみれのゴワゴワの髪の毛で帰ってきました。
帰りの電車では、R太郎は私の肩にもたれて熟睡していました。
楽しかったです。
それでは!

松本復興相の発言に思う。

2011年7月11日(月)晴れ

皆さん、こんにちは。このところ猛暑の日が続いております。
節電のため、極力エアコンの使用は控えていますが、とにかく暑いです。
今日はポスティングも休みました。たまには身体を休めないと、バテそうです。
ところで…。
ユーチューブで、松本復興相と宮城県知事の会見を見ました。
松本復興相は遅れて入ってきた宮城県知事との握手を拒否し、
「お客さんが来る時には、自分が先に入ってから呼べ」と叱責。
その後も震災の対応について、命令口調で指示しました。
見ていて、とても感じが悪かったです。
口は悪くても情の厚い人はいますが、
松本復興相はそんな感じはしませんでした。
被災者に向かって、「助けてやってるんだ。」というニュアンスにしか受け取れませんでした。
ゲーテ曰く。
「人間の最大の罪は不機嫌である。」
他山の石として、私自身が気をつけなければと思いました。
それでは!

FC2Ad

