しんそう大和上草柳  『トキの詩(うた)』

日々感じたこと、学んだことをつれづれなるままに綴ってみます。

R太郎の拳法人形

2011年10月7日(金)晴れ

皆さん、こんばんは。秋晴れの穏やかな日が続いていますね。
9月は台風で大変でしたけど、ここにきて一段落という感じでしょうか。
今日から小6のR太郎は秋休みです。
2学期制なので、通信簿を持ってきました。
小学校は3段階評価ですが、全教科「達している」でした。
わたしが嬉しかったのは、R太郎の工作でした。
少林寺拳法の拳士(R太郎)が蹴りをしている姿でした。
写真を添付します。
013.jpg
綺麗な中段への逆蹴りでした。

命がけの救出!

2011年10月3日(月)晴れ

皆さん、こんにちは。秋晴れの気持ちのよい一日となりましたね。
街を歩いていると、金木犀の香りが心地よいです。
ところで…。
私の自宅は3階建てです。そして私の部屋と高1の長女の部屋は3階にあります。
なんでこんなことを書くのでしょう?
実は昨夜、長女の部屋のドアが閉まったまま、開かなくなってしまったのです。
元は、かなり以前に私が酔った勢いで力任せに開け閉めしたことが原因です。
このところ、ドアノブの調子が悪いなとは思っていたのですが、ついに壊れてしまったのです。
私は工具を手に30分ほど努力してみましたが、ドアはびくともしません。
もともと機械オンチの私ですが、なかには長女がいます。なんとかしなくては!
意を決した私は、私の部屋の窓から屋根伝いに、長女の部屋のベランダをめざしました。
足場になるものがあまり無いので、落下したら大変です。
泥棒みたいでしたが、なんとかたどり着き、窓をたたくと、長女はびっくりしながら、開けてくれました。
「パパが助けにきたぞ!」スーパーマンさながらに大げさな身振りで部屋に入り、
ドアと枠の隙間にマイナスドライバーを差し込むと、あっさりとドアが開きました。
ほっとしました。
夕食の時、「今日のパパ、結構格好よかっただろう?」私が得意げに問いかけると。
R太郎。「オレ、パパが落っこちちゃうと思って、こわくて見ていられなかったよ」
まだまだ可愛いです。
長女はクールに「だってパパがこわしたんでしょ。」
あっさり言うと、自分の部屋に帰ってしまいました。
まいいか。怪我しなくてよかったです。
それでは!

イチロー選手、200安打達成できず!

2011年10月1日(土)晴れ

皆さん、こんばんは。
昨日の新聞で、メジャーリーグのイチロー選手が、今年は200安打できなかったとの記事がありました。
私は野球のことは全く知りませんが、200安打が話題になるということは、
それが、生半可なことでは達成できない、凄い記録なのでしょうね。
並みの選手だったら、200安打達成が、記事になるのでしょうが、
イチロー選手の場合は、達成できないことが、記事になるんですね。
私は、人生の傍観者にはなりたくありません。
そして、人生の評論家にもなりたくありません。
常に現役選手でいたいんです。
イチロー選手は、彼だけの孤独と闘っているのでしょう。
私は私の孤独があります。
比べるのは、おかしいですけど。
今日も頑張りました。
明日も頑張るだけです。
勝つ時も負ける時もありますけど。
皆さん、おやすみなさい。

FC2Ad