しんそう大和上草柳  『トキの詩(うた)』

日々感じたこと、学んだことをつれづれなるままに綴ってみます。



道着よさらば。

2012年1月25日(水)晴れ

皆さん、こんにちは。
一昨日降った雪の影響で、昨日は交通機関がかなり混乱したようです。
転倒して怪我をした方も多かったとのこと。
今年の冬はかなり厳しい寒さになりそうですね。
今夜は少林寺拳法の練習です。
小学校の体育館は冷蔵庫のような冷たさです。
そこで…。
私の道場では春になるまで、練習時には道着は着なくてもよいことにしました。
トレーニングウェアに靴を履いて練習です。
最初は道着を着ないことに、かなり抵抗がありましたが、
寒くて震えながら練習するよりは、身体にいいかなと思いました。
また、靴を履いているのと素足で動くのとは感覚がかなり違うので、
新たな発見もありました。
この冬はちょっとスポーツ感覚で、少林寺拳法を楽しんでみようかなと思っています。
それでは!

タニタの社員食堂

2012年1月12日(木)曇り

皆さん、こんにちは。今日はとても寒い一日になりそうです。
日中の気温は5度くらいまでしか上がらないそうです。
ところで…。
数日前、妻が2冊の本を購入してきました。
題名は「体脂肪計タニタの社員食堂」。
400万部の大ベストセラーだそうです。
続編も一緒に買ったみたいでした。
なんでも一食のカロリーが500kカロリー前後で組み立てられているそうです。
これはかなり低いカロリー数だそうです。
テレビやラジオでも最近頻繁に取り上げられているので、
かなりのダイエット効果があるのでしょう。
昨日は鳥の胸肉と豆腐とひじきを使ったハンバーグでした。
かなり、さっぱりした味付けで、
「身体には優しいな。」という印象を受けました。
私もこのところ体重が増加気味なので、続けてみたいなと思いました。
となりの小6のR太郎は、なんだか箸が進まないみたいです。
妻が席を外した時、私の耳元で言いました。
「パパ、このハンバーグ美味しいと思う?」
私「…ま~、いいんじゃない?」
R太郎「オレ、普通のハンバーグが食べたい!」
更に「これからずっと、タニタなの?」
確かに50才を目前にした私や妻には良くても、
育ち盛りのR太郎には、物足りないのでしょう。
「今度の土曜日、ママに内緒でらーめん食べに行こう!」
R太郎と約束しました。
皆さんはどう思われますか?
それでは!

お客様からお年玉頂きました。

2012年1月6日(金)晴れ

皆様、こんにちは。4日に仕事初めをして以来、多くのお客様からお年賀をいただき、
心から感謝しています。
開業以来7年…。ご来院していただけるだけでも感謝なのに、
こんなにして頂き恐縮しきりです。
そして今日…。
3年来のお客様であるTさんから、「私の子供達に」とお年玉を頂きました。
Tさんは80才代の女性です。
ご主人が運送会社を1代で築き上げ、現在でもTさんご自身お仕事をされています。
残念なことに昨年の2月にご主人は亡くなりましたが、
現在も息子さんが社長として立派に後を継がれています。
Tさんは杖を使われていますが、しんそう方を受けるようになってから、
転倒しなくなったとのことでした。
高齢になると、転倒することは命取りになります。
これからも、ずっとお元気でいていただけるように、
頑張りたいと思います。
施術が終わってから、2人の子供たちを呼び、
お礼を言わせると、Tさんはにこやかに笑ってくださいました。
今年もがんばるぞ!
本当に本当に感謝です。
それでは!

2012年新春。トンビとの遭遇。

2012年1月3日(火)晴れ

皆様、新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
今日は妻と小6のR太郎を連れて江ノ島に行ってきました。
高一の娘はもう滅多なことでは一緒に出掛けることもなくなりました。
江ノ島は快晴で風も無く、波の音が心地よかったです。富士山もとても綺麗に見えました。
三人で江ノ島に登りましたが、参道は人混みで溢れていました。
R太郎は、イカの丸焼、つぶ貝の串焼、濡れおかきを美味しそうに食べました。
最後にソフトクリームを買い、駅へ向かう橋をゆっくりと歩いていたときのこと…。
突然、R太郎の肩をかすめるように、大きな鳥が横切りました。
ポカーンと立ち竦むR太郎…。
なんと、トンビにソフトクリームを奪われたのでした。
空を見上げると、たくさんのトンビが飛び交っていました。
「ビックリした~。俺、全然気付かなかったよ!」とR太郎。
「トンビもソフトクリーム食べるんだ!?」と私。
私は思いました。野生の草原で、鹿がライオンに襲われる時って、こんな感じなのだろうな~と。
一瞬の出来事で、なんの対処も出来ないのでしょうね。
「R太郎、良かったね。こんな経験、なかなかできないよ。」と私。
今年は良いことがありそうです。
それでは!
031.jpg

FC2Ad

