しんそう大和上草柳  『トキの詩(うた)』

日々感じたこと、学んだことをつれづれなるままに綴ってみます。

R太郎がテニス部に入部しました。

2012年4月28日(土)晴れ

皆さん、こんばんは。
今日は初夏並みの暑さでしたね。
少し動くと汗ばむほどでした。
ところで…。
この4月から中学生になったR太郎、テニス部に入部しました。
今朝、私から一万円をもぎとり、ラケットを購入してきました。
そして、友達と夕方まで練習してきました。
とても楽しそうです。
この調子で少林寺拳法を練習したら、すごいことになるんだけどな~。
ま、いいか。
R太郎が中学生の3年間を勉強とテニスに打ち込んでくれたら嬉しいです。
ただ、パパとしては
「せっかく続けてきた少林寺拳法だから、週に一回でもやろうよ!」
心から願っています。

自治会の定期総会に行ってきました。

2012年4月11日(水)雨

満開の桜の花に小雨がぱらぱらと降っています。
風が吹く度に花びらが舞っていきます。
花散らしの雨…。
今年の春はお花見もできませんでした。
「桜の花よ、もう少し咲いていてね」と願っています。
ところで…。 
8日の日曜日は午前中で仕事が終わりだったので、
お花見に行く予定でした。
ところが妻曰く
「今年度はうちは区長さんなのよ。」
そして
「今日は定期総会だから、パパも一緒に行って!」
しょうがないので、午後1時30分に近くのコミセンに行きました。
時間にして約2時間…。
昨年の行事や収支の報告がありました。
正直なところ、かなり退屈で眠かったです。
でも、多くの方が自治会のために頑張ってくださっているんだなと
感謝の気持ちも湧いてきました。
役員さんはほとんどが高齢の方ばかりでした。
私は最年少のように見えました。
午後3時30分に総会は終了。
さて、花見に行こうと思いきや、
自治会長さんから、「これから懇親会を行うので、ぜひ参加してください。」とのお誘いが…。
断れるわけもなく、皆でテーブルを並べたりと会場作りのスタート。
70歳、80歳の方々が進んで動かれるので、
若造の私も一生懸命にやりました。
会が始まると、会長さんや役員さんがわざわざビールを継ぎに来てくださり、
「頑張ってくださいね。若い人がいると嬉しいよ!」
恐縮しきりでした。
近所の方々と飲みながらお話することなど滅多にないので、
結構楽しかったです。
そして学ぶことも多かったです。
なんだか有意義な一日でした。
それでは!

たくさんのドングリ君。

2012年4月5日(木)晴れ

今日はR太郎の中学校の入学式でした。
妻と息子と一緒に中学校に向かう道すがら
咲き始めた桜の花をたくさん見ました。
今度の日曜日あたりがピークになりそうです。
体育館で執り行われた入学式は保護者は立ったままです。
30分ほどで式は終了。
ついこの間まで小学生だったはずの新入生たちは、
皆なぜか大人にみえました。
でも男子はみなドングリ君でした。
最初はやっぱり校則どうり!
考えることは皆一緒なんですね。
校門で息子と一緒に写真を撮ろうとしましたが、
息子曰く
「友達と帰るから…。」
恥ずかしいのか断られてしまいました。
そういう年頃なんですね。
嬉しいけど淋しい。
そんな感じでした。
それでは!

桜の花ももうすぐ。

2012年4月4日(水)晴れ

皆さん、こんにちは。
昨日は「春の台風」でしたね。
物凄い暴風雨でした。
建築現場の足場が倒壊したり、トラックがひっくり返ったり…。
私も夕方に歯医者さんに行きましたが、駐車場から少し歩く間に
びしょ濡れになってしまいました。
そして今朝。
雨に洗われたように気持ちの良い青空です。
散歩にでかけたら、桜並木が全体にピンクっぽく見えました。
桜の蕾がほころびかけているのでしょう。
明日はR太郎の中学校の入学式です。
校則に違反しないように、R太郎を床屋に連れていきました。
とても混んでいて2時間もかかってしまいました。
基本的に長髪が似合うR太郎でしたが、
「最初から先生に睨まれたら大変だから…。」と
校則どうりに、
「前髪は眉毛まで。耳は出す。後ろは襟にかからない。」ように
お願いしました。
ドングリみたいになったR太郎。
「しばらくは様子をみようね。」と慰めました。
それでは!

ジンベイザメの枕

2012年4月3日(火)曇り

皆さん、こんにちは。いよいよ4月。
新年度のスタートです。
我が家では、長男のR太郎が中学校に進学します。
さて、そのR太郎、現在春休み中ですが、
毎日ベットの上でゲームをしています。
友達はどこかに出かけていたり、サッカーの練習だったり、塾だったりで
毎日手持無沙汰の様子です。
私は土日も仕事なので、どこにも連れて行ってあげられずに、
父親としてはもどかしい思いでした。
そしたら昨日…。
R太郎の友達から「お母さんと一緒に八景島シーパラダイスに行くけど。一緒に行かない?」
というお誘いがありました。
R太郎はお年玉貯金の中から、4000円をお財布に入れ、喜び勇んで出かけて行きました。
夕方、友達のお母さんに自動車で送られてきたR太郎…。
ジンベイザメの枕を買ったとのこと。
見せてもらうと、タレントのさかなクンが被っている帽子のような、
ジンベイザメの顔をモチーフにした枕でした。
ヒレもついていて、とても可愛い枕です。(しかも低反発枕でした。)
3000円程したとのことでした。
身体は大きくなってきたR太郎ですが、まだまだ子供なんだな~と微笑ましく思いました。
「楽しかったけど、疲れた。」とR太郎。
本当は私が連れて行ってあげたかったです。
それでは!

FC2Ad