しんそう大和上草柳  『トキの詩(うた)』

日々感じたこと、学んだことをつれづれなるままに綴ってみます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

50歳になりました。

2012年8月31日(金)晴れ

残暑厳しい日が続きますが、皆さんお元気ですか?
私のつたないブログをいつも応援してくださり、本当にありがとうございます。
さて、昨日は私の50歳の誕生日でした。
50歳!なんだか信じられない感じです。
織田信長が「人間50年。化天の内を比ぶれば、夢幻のごとくなり…。」と
桶狭間の合戦の前に謡い、舞ったのは有名な話ですが、
昔なら一生を終えていても不思議のない年齢なんですね。
私は今年の7月で「しんそう療方」を仕事としてから7年目を迎えました。
そして少林寺拳法の指導を始めて16年目…。
共にまだまだ納得のいく段階ではありませんが、多少なりとも世の中のお役に立てているのかなという想いはあります。
私の父は64歳で亡くなっています。
だからあと14年…。
(自分はもっと長生きできるとは思いますが、わかりませんよね、寿命だけは…)
これから、もっともっと世の中の役に立てるように頑張りたいです。
少林寺拳法では「半ばは自己の幸せを。半ばは他人の幸せを…。」と唱えております。
自分の利益だけを追い求めれば、必ず行き詰ります。
私も50歳になり、このことが少しはわかってきたような気がします。
ちょっと立派すぎるかな?
これからもよろしくお願いします。
それでは!
スポンサーサイト

初めての徹夜

2012年8月20日(月)晴れ

皆さん、こんばんは。
相変わらず暑い日が続いていますね。
でも、お盆を過ぎると朝夕はかなり過ごしやすくなりました。
ところで…。
中一のR太郎、今日は登校日だったみたいです。
昨日は朝早くから夏休みの宿題をやっていました。
R太郎曰く「登校日に宿題を提出しなきゃいけないんだ!」
ということで、私も昨日、少し手伝いましたが、すぐに眠くなってしまいました。
R太郎は一晩中、ごそごそと何かをやっている気配がしていましたが、
なんと徹夜で宿題を仕上げたみたいです。
我が息子ながらあっぱれです。
けっこう根性あるなと感心しました。
でも、もうすこし早く手を付けていれば、済んだんでしょうけど…。
頑張れ、R太郎!

ありがとう、なでしこジャパン。

2012年8月10日(金)晴れ

立秋を過ぎると、朝夕はやや過ごしやすくなったかなと感じる今日この頃です。
さて、皆さんも同じだと思いますが、朝目覚めるとまずテレビへ…。
ロンドン・オリンピックの結果をチェックです。
女子サッカー決勝戦の結果は…。
残念ながら2-1でアメリカに負けてしまいました。
日本中ががっかりしていることでしょう。
でも、前回のワールド・カップで優勝して以来、金メダル獲得を期待され続け、
もう少しのところまで行ったのですから、立派です!
少林寺拳法にも大会があり、今年の神奈川県大会では私の支部から4位入賞者が出て、
大喜びした記憶があります。県大会のレベルでも入賞するのは大変なことです。
それが、世界規模の大会となれば…。
だから、日本中に勇気と希望を与えてくれた、なでしこジャパンには心から賞賛と感謝の
拍手を贈りたいです。
さて、今日も身体のゆがみを治して、ひとりでも多くの方に喜んでいただけるように頑張りたいです。
それでは!

オリンピック一色の日々

2012年8月5日(日)晴れ

皆さん、こんにちは。約一ケ月ぶりのブログです。
この一ケ月はかなり忙しかったです。
7月で開業7年目を迎えましたが、少しは世の中に必要とされる存在になれたのかなと感じています。
本当に感謝です!
さて、ロンドン・オリンピックまっただ中の今日この頃です。
体操。競泳。柔道。サッカー。バドミントン等々。
メダルの色が何色であれ、本当に多くの人間ドラマがあり、ついついテレビの前で時間を過ごしてしまいます。
全力を尽くして戦っている選手たちから、夢に向かって努力することの大切さを本当に教えられる気がします。
私の夢は…。
しんそう方で人々の健康のお役に立ちながら、少林寺拳法の普及に尽くすことです。
しんそう院を開業して7年。少林寺拳法の指導を初めて16年…。
いろいろ大変なことは多いですが、自分の道を歩かせていただいています。
おかげさま…。いい言葉ですね。
いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。