しんそう大和上草柳  『トキの詩(うた)』

日々感じたこと、学んだことをつれづれなるままに綴ってみます。



お客様にお出ししたものは…。

2013年8月11日(日)晴れ

残暑の厳しい日が続いておリますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
一歩でも外に出ると、汗がぽたぽたと零れ落ちてきます。
この暑さではポスティングもしばらくお休みです。
ところで…。
今日は66才のMさんという女性が来院されました。
Mさんは開業以来のお客様なので、
まずは琵琶茶とおしぼりをお出しして雑談タイムです。
長くご贔屓にしていただいてるお客様には本当に感謝です。
施術が終了してMさんが一言…。
「先生、今日のお茶はいつもと違う味でしたけど、いつもの琵琶茶ではないのですね。」
私。「いつもとまったく同じ琵琶茶ですよ。」
Mさん。「いつもより甘くて美味しかったですよ。」
不思議に思い、Mさんにお出しした湯呑の匂いを嗅いでみました。
な・な・なんと、Mさんにお出ししたのは麺つゆでした。
思い返してみると、いつもの容器のなかの琵琶茶が一杯分に満たなかったので、
隣の容器から少し足したのですが、それが麺つゆだったみたいです。
Mさんは大笑いで赦してくださりましたが…。
大反省です。
暑さで頭がぼけたかな?
それでは!

日本はどうなる?

2013年8月8日(木)晴れ

皆さん、こんにちは。
立秋を過ぎて暦の上では秋だそうです。
天気予報ではこれから猛暑がぶり返すとのこと。
私個人の感想としては、7月初めのあのぎらぎらした感じはないです。
残暑…という感じです。もう少しの辛抱です。
ところで…。
福島第一原発の事故によって、
汚染された水が1日に100トンも海に流出しているというニュースを見ました。
人間の手で後始末ができないものを創ってしまった結果です。
私はこれからも様々な問題が起きてくると思います。
もちろん、現場で頑張ってくださる多くの方がおられるとは思いますから、
あまり悲観的なことばかり言うのは良くないかもしれませんが…。
東北での震災の影響は津波にしても、原発事故にしても
想像できないほど甚大だったのですね。
福島第一原発が日本の将来にとって致命傷にならないことを
祈るばかりです。

街の小さな電気屋さん。

2013年8月7日(水)晴れ

皆さん、こんにちは。
ようやく真夏が戻ってきたようなお天気です。
今年は地域によっては大雨の被害がでているそうですね。
地球の環境がどんどん変わってきているようです。
ところで…。
最近になってテレビの調子が良くありませんでした。
3つ程のチャンネルが映らないのです。
そこで昨日、妻と近所にある小さな電気屋さんに相談に行きました。
午後5時頃に伺ったのですが、ちょうど店のご主人が修理から
帰ってきたようで、さっそく我が家に来てくれました。
電気屋さん曰く、我が家のアンテナが相当古くなっており、
電波の状態がかなり弱っているとのことでした。
なんとか映るようになりましたが、
今度このような状態になったら、アンテナを交換しなくてはならないとの
ことでした。
いろいろと親切にアドバイスをしていただき、
とても助かりました。
私はその電気屋さんでは買い物をしたことはありませんでした。
大型量販店に行くことが多いからです。
でも、こういう困った時って、
街の小さな電気屋さんが必要なのだなと実感しました。
とても忙しそうにされていた電気屋さんのご主人に感謝です!

FC2Ad

