しんそう大和上草柳  『トキの詩(うた)』

日々感じたこと、学んだことをつれづれなるままに綴ってみます。



長女がセンター試験に。

2014年1月18日(土)晴れ

今日は長女のセンター試験です。
会場は東京農業大学の厚木キャンパスです。
本厚木駅からバスが出ていましたが、
私と妻とで自動車で送ってきました。
長女は幼いころから絵を描くことが大好きで、
美術大学を目指して、3年間予備校に通い頑張ってきました。
私から見ても、凄く充実した高校生活だったのではないかと思います。
今日、明日と長女が自分のベストをつくせることを祈っています。

シャネル№5

2014年1月15日(水)曇り

天気予報では今日は雪がちらつくということでした。
まだ降ってはいませんが、とにかく寒いです。
この冬1番の冷え込みだとか。
ところで…。
現在一週間に2度ご来院されているIさん(81才)のお話です。
つい最近もブログでご紹介させてただきましたが、
若い頃にアナウンサーを目指していたIさんは
とても若々しく素敵な声の持ち主です。
しかも、とてもおしゃれで素敵なご婦人です。
その日はとても素敵な香りがしていたので、
香水のことを尋ねると、Iさんはとても嬉しそうに説明してくださいました。
今は亡きご主人がたくさんの香水をプレゼントしてくださったとのこと。
そこで私
「シャネルの5番はお持ちですか?」
Iさん
「もちろんよ。」
ということで、次にご来院されるときに、
シャネルの5番をつけて来てくださることになりました。
それが昨日でした。
私の感想。
昔、私が子供の頃に大人の女性がつけていたような記憶があります。
最近、この香りをかいだことはありません。
「これがマリリン・モンローがつけていた有名なシャネル№5なんですね。」
なんだか不思議な感動がありました。
シャネル№5

救急病院に行ってきました。

2014年1月3日(金)晴れ

今朝、妻がいいました。
「気持ちが悪くて起きられない。」と…。
11時頃、またまた妻が言いました。
「病院に連れて行って」と…。
何が原因だかまったくわかりませんが、
歩くこともままならない妻を抱えて、救急病院に行きました。
お正月なのにかなりの混みようでした。
看護師さんが忙しく往来しています。
「ご苦労様です。」と
心の中でお礼を言いました。
30分ほど待った頃に診察を受け、薬を頂きました。
帰宅してから薬を飲んだ妻はぐっすりと眠りにつきました。
夕方、目が覚めた妻はかなり楽になったようでした。
夕食も軽くではありましたが、食べることができました。
やはり、お医者さんは凄いです。
感謝ですね。
それでは!

家族全員で映画鑑賞しました。

2014年1月2日(木)晴れ

昨日の朝、妻が言いました。
「パパ、皆で映画を見に行かない?」
ということで、「ゼログラビティー」を見に行くことになりました。
上映時間は午後7時50分からの一回のみ。
当然、その時間に私が素面な訳がありません。
妻の運転で、イオンシネマつきみ野に向かいました。
家族全員で映画を見たのは、数年前の
「ターミネータ」以来です。
皆で好きなお菓子やジュースを買い込み、映画館に入りました。
もちろん、私は缶ビールです。
観客は3分の1ほど…。
お正月の夜にこの状態だと、かなり苦しい経営状況だな~と余計な心配。
映画のストーリーは、宇宙空間で宇宙ごみの被害を受けて
宇宙船を失った飛行士が、いかにして地球に帰還するかというものでした。
主人公は男女2人の宇宙飛行士。
途中で男性飛行士は女性飛行士を救うために
自らを犠牲にします。
最後までハラハラして、またいろいろと考えさせられたドラマでした。
印象に残ったことは、アメリカ人のジョークのセンスです。
どんなに絶望的な時にも
さらっと出てくる気の利いた大人のジョーク。
そしてラジオから流れてくるカントリーミュージック。
これって、「アメリカン・スピリット」なのかなと思いました。
アメリカ人の心意気…。
そんなことを感じて、午後10時頃に帰宅しました。
楽しかった!

新年明けましておめでとうございます。

2014年1月1日(水)晴れ

皆様、新年明けましておめでとうございます。
約2ケ月ぶりのブログ更新です。
いや~、さぼりすぎました。
今年は初心に戻って、また頑張りたいと思いますので、
拙いブログですが、よろしくお願いします。
ところで…。
1月18日、19日は長女のセンター試験があります。
ついこの間まで小学生だった長女が、
なんと大学受験です。
私も父親として更に頑張らなければなりません。
まだまだ力不足の私です。
どうか本年もよろしくお願いします。
それでは!

FC2Ad

