しんそう大和上草柳  『トキの詩(うた)』

日々感じたこと、学んだことをつれづれなるままに綴ってみます。



南こうせつさんのコンサートに行ってきました。

2014年7月3日(木)曇り

7月2日(火)に南こうせつさんのコンサートに行ってきました。
特にファンだというわけではないのですが、
大和市のライオンズクラブのメンバーである友人が
クラブ主催の東北支援のチャリティーコンサートを開催するとのことで、
2枚ほどチケットを購入しました。
会場は相模大野駅近くのグリーンホール。
妻と2人で出掛けました。
午後6時半に開演。
南こうせつさんは思ったより小柄な方でした。
「妹」「神田川」「夏の少女」等々、知っている曲も多く、
とても楽しい時間を過ごすことができました。
お話も上手で温かい人柄が伝わってきました。
私もギターが好きで時々弾きますが、
やはりプロは段違いのレベルでした。
この世で歌を職業にすることを許された人ですから…。
島倉千代子さんの遺作となった「からたちの小径(こみち)」は南さんが
作曲したとのことで、その時のいきさつを話してくださいました。
亡くなる直前まで歌に命を燃やし尽くした島倉千代子さんの
お話は心にズシンと響きました。
やはり人は己の本分を全うしなければいけないなと。
私も自分の好きな「しんそう療方」を仕事にできたのだから、
命の限り邁進しなければいけませんね。
少林寺拳法もしかりです。
行ってよかったです。
久しぶりの妻との外出でした。
それでは!

開業からまる9年!

2014年7月2日(水)晴れ

皆さん、こんにちは。前回の更新から約2月…。
あっという間に月日は流れていきました。
今日書かなければブログは終わる!
というわけで…。
まずは皆様に感謝の言葉から。
今年の7月で「しんそう大和上草柳』は開業まる9年を迎えることができました。
これからは10年目を一日、一日大切に踏みしめていきたいなと考えております。
なんの準備もなく、やむにやまれぬ事情から開業した2005年の7月。
経営の知識も何もないままに無我夢中の日々でした。
住宅街の目立たぬ一角、自宅の生垣に先輩から贈っていただいた看板。
よく続いたな~。
私は運が良かった。その一言につきると思います。
多くの方々とのご縁があり、助けてくださる方がいて…。
そして家族の協力。
私がしたことといえば、ある方に勧められたポスティング。
インターネット全盛の今日においては最も原始的な方法です。
開業以来約15万枚は撒きました。
自分でデザインしたチラシを綺麗にたたみ、
一軒一軒のポストに「ありがとうございます。」と念じながら入れる。
最初は嫌で嫌で…。
でも今は、自分の原点はポスティングにあると確信しています。
忙しくても、なんとか時間を作って継続していきたいです。
街角の花にも
ありがとうと声をかけながら。
これからもよろしくお願いします!

FC2Ad

