しんそう大和上草柳  『トキの詩(うた)』

日々感じたこと、学んだことをつれづれなるままに綴ってみます。

しんそうタイムズ2015年4月号

2015年3月31日(火)晴れ

街を歩くと、あちらこちらで桜の花が満開です。日本人の心象風景の最たるものが桜の花でしょう。華やかな中にもそこはかとない風情が胸を打ちます。風にそよぐと花びらが舞い散ります。太古の昔より、日本人は桜を大切にしてきましたね。なんと美しく、なんと儚いのでしょう。
生活の雑事をしばし忘れて見惚れてしまいました。
今月の症例報告
今月の症例は、座間市にお住いのTさん(85才、女性)です。Tさんが初めてご来院されたのは2009年8月のことでした。左膝の軟骨がすりへっていて、かなり痛むとのことでした。また、当時から杖をご使用されていましたが、腰に力が入らずに頻繁に転倒してしまうとも仰っていました。そこで、しんそう療方の施術とゴムチューブを使用した軽いトレーニングを継続することにしました。高齢による歩行困難の大きな原因として、太腿の前の部分の筋肉(大腿四頭筋)の衰えがよく指摘されます。Tさんの場合は膝に負担を掛けないように仰向けの状態でゴムチューブトレーニングを行いました。以来6年間、現在でも週に1度の施術とトレーニングを継続しています。現在は転倒することはほとんど無いとのことです。
ところで、Tさんは現在も運送会社の役員として、週に5日、出勤されております。Tさんはご主人と共に運送会社を始められ、神奈川県に2か所の営業所を構え、毎日100台のトラックが稼働しているということでした。凄いですね!残念ながらご主人は2011年に他界され、現在は息子さんが社長として頑張っておられます。
Tさんは折に触れて、若いころのお話を聞かせてくださいます。ご主人がトラック1台で運転手を始め、会社を興し、大きくするまでのお話を。ご主人はとにかく破天荒な方っだったようで、びっくりするようなお話も多々ありました。でも情に厚く、面倒見の良い方だったとのことでした。
戦後の混乱期に裸一貫で勝負してきた日本男児!(私もそうなりたいです!)
Tさんは大変なご苦労をされてきたはずですが、いつも自嘲気味に、そしてユーモラスに話されるれるので、なんとも楽しい物語を聞いている気持ちになります。人との接し方、お金との付き合い方等々、勉強になることばかりです。
Tさんを見ていて思うことは、「何かを成し遂げた人はきっとこんな感じなんだろうな。」ということです。どんな苦労も振り返ってみれば、楽しく笑って話せる思い出になるのではないでしょうか。それも、やはり『成し遂げたから』ではないでしょうか。 
Tさんとお話をしていると、自分の悩みがちっぽけに思えてくるから不思議です。
私の子供たちのことも、本当の孫のように可愛がっていただき、感謝、感謝です。
これからも末永くご縁が続きますことを願ってやみません。

春雷に想う

2015年3月23日(月)晴れ

昨日の午後3時頃、春雷が遠くに聞こえました。
なんだか胸がワクワクするような不思議な感じがしました。
妻は長女と共に大学の入学式のための服を買ってきました。
ほとんどの人はスーツで出席するとのことでしたが、
スーツだとそれ以外の時に着る機会が少ないので、
紺のジャケットとそれに合わせたブラウスとスカートを買ってきたようでした。
「ちょっと着てごらん」と私。
嬉しそうに紺のジャケットを羽織った長女は
とても大人に見えました。
来年は成人式を迎えます。
頑張らなきゃ。

ポスティングで4万歩

2015年3月22日(日)晴れ

昨日は祭日ということもあり、お客様からのご予約はありませんでした。
それじゃ~休みだ!と言えるほどの余裕もないので
ポスティングをしました。
気持ちが乗ってたせいか、なんと5時間半も頑張ってしまいました。
万歩計を見たら4万歩を超えていました。
新記録達成です。
開業10年目を迎えてもまだポスティングしているの?
という声もあるでしょうが、
ポスティングを継続してきたから10年目を迎えられたのではと
私は思います。
一軒一軒「ありがとうございます。」と念じながら
チラシをポストに入れていきます。
開いた門はキチンと閉じて…。
何度もブログに書きましたが
ポスティングは私の仕事の基本です。
というか、私の人生の基本です。
歩きながらいろんな考えが頭の中を駆け巡ります。
プラスの思考もあれば、マイナスの思考もあります。
でも、終了した時はとてもハッピーな気持ちでいっぱいになります。
「今日はお客様が来られなかったな~」とは思いません。
「お天気の良い日にポスティングができて幸せです!」
これにつきます。
天は…。神様は…。創造主は…。
いろいろな言い方はあるとは思いますが、
「今日、生かされていることに感謝する。」
そんな人間でありたいです。

R太郎、長崎に出発

2015年3月18日(水)晴れ

今日はR太郎が長崎に出発しました。
朝の10時頃に10人ほどの友人たちが家の前に集まってくれました。
最寄りの駅まで一緒に行ってくれるそうです。
ありがたいですね。
家の前でR太郎と一緒に写真を撮りました。
R太郎『今までありがとう。これからもよろしくお願いします。』
私『しばしの別れだ。成長して帰って来いよ!』
一瞬、涙がでそうになりましたがなんとかこらえました。
その後、妻のスマホに駅での写真が送られてきました。
30人ほどの友人とR太郎が写っていました。
こんなに多くの人たちに見送られて…。
どこにいっても大丈夫です。

マルーン5のPVが素敵!

2015年3月17日(火)晴れ 

なんとなんと一日で2度目のブログ更新です!
初めてです。
ちょっと疲れていたので、ユーチューブを何気なく見ていました。
最近、FMで良く聴くマルーン5のシュガーという曲を検索したら…。
そのプロモーションビデオが凄く素敵でした。
ロスアンジェルスの結婚式にマルーン5が
サプライズで登場するというストーリーなんですが、
とてもハッピーで見ていて気持ちが良かったです。
何回か繰り返し見てしまいました。
心にじ~んと響いて、「よ~し頑張ろう!」と
なりました。
私もそういう存在になりたいです。

春到来。

2015年3月17日(火)晴れ
 
皆さん、こんにちは。
今日は上着を一枚脱いでもじっとりと汗ばむほどの陽気です。
東京では今年初めて20度以上を記録したとか…。
さすがにもう春ですね。
一浪していた長女は4月から
武蔵野美術大学に通うことになりました。
幼いころから絵を描くのが大好きで、
ず~っと絵一筋で来ました。
浪人中も凄く頑張っていたので、とても嬉しいです。
さて、長男と長女、2人の教育にいったいいくらお金がかかるのか?
考えると夜も眠れなくなりそうですが、
父として最大限の努力をしたいと思います。
でも、ビールだけは
勘弁してね。

R太郎の送別会

2015年3月15日(日)晴れ

昨日の夜の9時半頃、少林寺拳法の練習を終えて帰宅すると、
家の前に10台程の自転車がありました。
妻に訪ねると、来週には九州に行ってしまうR太郎の
友人が訪ねて来ているとのことでした。
それでは挨拶でも…と部屋のドアを開けると
男女合わせて10名ほどの友人たちが6畳の狭い部屋に
ぎっしり!
若さの熱気で部屋はムンムンしていました。
青春してるな~。
ちょっと感動しました。
私の中学生の頃は女性の友達などいませんでしたが、
今の子はあまり意識していないのかな?
とても楽しそうでした。

R太郎の中学校卒業式

2015年3月14日(土)晴れ

皆さん、こんにちは。季節はすっかり春ですね。
街角には梅の花が満開です。
でも、くしゃみがすごいです。
昨日はR太郎の中学校の卒業式でした。
気持ちよく晴れてくれた空に感謝しつつ、中学校の体育館に向かいました。
私、長女、そしてR太郎が大和市立大和中学校のOBと相成りました。
時間になり、卒業生の入場です。
R太郎の姿を見たら、涙が一粒こぼれました。
卒業証書の授与を瞼に強く焼き付けました。
式の終了後、友人たちと写真を撮っているR太郎は
とても楽しそうでした。
担任の先生も泣いていました。
すごく面倒見の良い兄貴のような先生で、R太郎は本当に良い出会いをしたなと
感謝しました。
4月からは縁あって九州の高校に通います。
ソフトテニスが強く、教育方針の素晴らしい私立高校です。
妻の実家から通うことになりました。
しばしのお別れです。
頑張れ、R太郎!

FC2Ad