しんそう大和上草柳  『トキの詩(うた)』

日々感じたこと、学んだことをつれづれなるままに綴ってみます。

長女の大学の芸術祭

2015年10月25日(日)晴れ

016.jpg
皆さん、こんばんは。
今日は久しぶりにお仕事をお休みにして、
長女の通うM美術大学の芸術祭に
妻とともに出かけました。
自宅から約2時間半かけて「鷹の台駅」に着きました。
「遠いな~」と思いました。
たくさんの若者たちが同じ方向に向かっていたので、そのあとに着いて歩いていきました。
玉川上水の森を抜けて歩きました。
木々の枝をざわざわと風がそよいでいました。
なんだか宮崎アニメの世界だなと思いました。
20分ほどで大学に着きました。
長女の案内で大学内を見学しました。
長女の絵は我が家の愛猫のみーちゃんでした。
019.jpg
親ばかですが、感動しました。
その後、キャンパス内での発表会で
少林寺拳法部の演武を見ました。
白帯と緑帯が主たるメンバーでしたが
皆一生懸命でとても好感が持てました。
その後、学食で3人で食事をして
帰宅しました。
幸せって、このことでしょうか?
このことですよね。
ありがたいことです。
それでは!
スポンサーサイト

懐かしのボンタン飴

2015年10月14日(水)晴れ

秋晴れの気持ちの良い日となりましたね。
暑くもなく、寒くもなく。
我が家の愛猫ミーちゃんは日向ぼっこをしています。
先日、鹿児島県のご出身のお客様から
ボンタン飴をいただきました。
大和市で行われた食のお祭りで
鹿児島県人会のお店で販売されたとのこと。
私は小学生の頃にはよく食べた記憶がありました。
オブラートにつつんであり、
ほんのりと甘酸っぱい味でした。
DSC_0007.jpg

これが幸せ

2015年10月11日(日)曇り

今、妻は長崎に里帰り中です。
高齢のお母さんに会うためと、一人暮らしで頑張っている
高1のR太郎の夕食を大量に作り置きするためです。
やはり母親ですね。偉いな~と感心しきりです。
今夜は長女とお鍋をつつきました。
特に話が盛り上がるわけでもなく、淡々とした時間でした。
でも、今この時が幸せなのかなとふと思いました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

しんそうタイムズ10月号

2015年10月11日(日)曇り

今月の症例は、大和市にお住いのTさん(69才、女性)です。Tさんは2年程前に脊椎間狭窄症及び腰椎のヘルニアと診断されました。症状は右足の感覚が全く無く、歩行が困難とのことでした。
お医者さんからは手術を勧められたそうですが、手術は望まれずに整形外科に通院されているとのこと。
後姿を写真に撮ってみると、腰が左側に突き出し身体がくの字に変形していました。私自身も久しぶりに見る大きな歪み方でした。「時間はかかるかもしれませんが根気よく続けましょう。」ということで、一週間に1度の施術がスタートしました。
初回の施術後、右足の指先が少し動きました。
2回目終了後、両足のふくらはぎに重だるさ。左股関節に軽い痛み。
3回目終了後、また両足のふくらはぎに重だるさ。Tさんのお話では夜、お手洗いに行くときに今までは壁に手をついて歩いていたが、この頃は手で支えなくても済むようになったとのことでした。
5回目、以前は全く感覚が無かった右足の指先に痛みを感じるとのこと。感覚が戻ってきたのかな?
10回目、このところ、左膝裏が痛むとのこと。
12回目、以前より正座がしやすくなる。
13回目の施術後、左膝裏に強い痛みが出る。曲げると特に痛い。
17回目、左膝裏の痛みはかなり楽になった。現在は左膝下の脛に軽い痛み。
今日に至る。
現在、Tさんは右足の感覚がかなり戻ってきており、足首を動かすことができるようになってきたそうです。歩行も以前に比べるとかなり楽になってきているそうです。ただ、不思議なのは右足が良くなってくる段階で、左足に何度も痛みが出たことです。今までの他の患者さんの症例でも、身体の歪みが治っていく過程で以前には無かった痛みが出ることは良くありました。やはり身体は全体のバランスの調和の中で成り立っているんですね。
Tさんは鹿児島のご出身で、女優の中村玉緒さんを思わせる明るい方です。月に一度、童謡を歌う会を継続されているそうですが、今年で27年目になり、常時150名程の会員さんが参加されているとのことでした。Tさんは会長さん、そしてご主人様が事務局長としてお忙しい日々を送っておられます。童謡の会は特に宣伝をしているわけでもないのに、人が人を呼んで現在の状態になられたとのこと。やはりTさんとご主人様のお人柄によるところが大きいのではないかと思います。
多くの会員さんに慕われておられるTさんの益々のご活躍を願う今日この頃です。

追伸: 私も機会があれば、童謡の会を一度観に行きたいと思っております。いろいろな意味で勉強になることでしょう。


FC2Ad