しんそう大和上草柳  『トキの詩(うた)』

日々感じたこと、学んだことをつれづれなるままに綴ってみます。

オリンピックに我思う。

2008年8月13日(水)晴れ

夕暮れ時の涼やかな風に、夏の終わりを何となく感じている今日この頃、
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
テレビでは、連日オリンピックでの日本人の活躍が報じられています。
私は、普段はスポーツを観戦することはめったにありませんが、
ワールドカップやオリンピックはついつい観てしまいます。
そして、やはり日本人が活躍すると嬉しくなります。
今回のオリンピックでは、ヤワラちゃんが準決勝で敗れたので
まずはがっかりしました。
きちんと組むことなく、審判からの指導で勝敗がついてしまったことに
腹がたちましたが、柔道もいろいろとルール変更があり、ポイントで勝つスタイルが
増えているということなので仕様がないのでしょうか?
新聞等での柔道関係者のコメントには、
日本の柔道は、「JUDO」に変わっていかなければ、
オリンピックでは勝てないとありました。
武道を捨ててスポーツになるということでしょうか?
日本人としては寂しい話です。
礼儀正しく、正々堂々と相手と組み合い、
鮮やかな一本勝ちで試合を決める日本の柔道…。
道着を着たレスリングになりませんようにと、願ってやみません。
それでは。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shinsobito.blog47.fc2.com/tb.php/26-d4c4a6ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私書箱

池袋の私書箱の紹介です

  • 2008/08/14(木) 11:33:21 |
  • 激安!池袋の私書箱新規オープンです

FC2Ad