しんそう大和上草柳  『トキの詩(うた)』

日々感じたこと、学んだことをつれづれなるままに綴ってみます。

夏の終わりに

2008年8月24日(日)雨

ここ数日、たいへん過ごしやすい日が続いています。
今日も朝から小雨まじりの空です。
いま午前10時。
予約のあった患者さんが、仕事の都合で来られなくなったので、
パソコンを開きました。
テレビでは、オリンピックの男子マラソンを放送していますが、
日本の選手はどこにいるのでしょう?
おもしろくないので電源オフに…。
今週は、ソフトボールの試合に手に汗にぎり、思わず声をだして応援しました。
金メダルが決まった瞬間の解説者の宇津木元監督の涙声についもらい泣き…。
そして昨日、星野ジャパンの敗戦にがっかり…。
まあ、相手も必死ですからね。
今回のオリンピックは、スポーツにあまり関心のない私としては
結構よく見ました。
それぞれの選手にそれぞれの人生がありますね。
メダルをとって終わりではないんです。
その後も人生は続いていくわけですから。
特に、今回の金メダリストで、前回のアテネオリンピックと
連覇を成し遂げた選手の話を聞くと、
金メダルを取ってしまったが故の様々な困難があったようで、
栄光を勝ち得た人ゆえの人生の浮き沈み、光と陰といったものを感じました。
そして、北京オリンピックとともに、今年の夏も終わり…。
この夏は一日も休まずに、仕事をしました。
日曜も関係なし。患者さんが来られる以上は頑張ります。
私にとっての戦いの場は、自宅の一室の施術室です。
最近は、腰痛や肩こりなどの外科的疾患の方だけでなく、
うつ病などの精神的な病で来院される方が増えてきました。
ストレスの多い社会なんでしょう。
うつの方に共通していることが一つあります。(当院でのケースです。)
なぜか、独身の男性が多いということ…。
仕事から疲れて帰っても、家に誰もいないというのがよくないのでしょうか?
しんそう方で身体のゆがみを治しながら、私は極力いろいろな話を
聞くようにしています。心のケアも必要ですよね。
ところで、最近、「トキの詩」唯一のコメンテイターであるすーさんより、
「ブログのエンディングにビールの話がないですね~。」と
ご指摘をいただきました。
以前は仕事が終わってからブログを書いていたので、
すぐにビールだったんですが、
最近忙しくなり、仕事の合間に書いているので、
ちょっと出番が無かったんです。
今日は午後5時で仕事が終了なので、
あと6時間後にビールが待っています。
(ちょっと長いです。)それでは!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shinsobito.blog47.fc2.com/tb.php/30-e1b09591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad