しんそう大和上草柳  『トキの詩(うた)』

日々感じたこと、学んだことをつれづれなるままに綴ってみます。

スポンサーサイト


佐賀のがばいばあちゃん

2008年8月26日(火)雨

今日の午後は少しゆっくりしました。
自分の部屋でごろごろしながら、読書タイム…。
数日前、ブックオフで4冊ほど本を買っておいたのです。
どれも皆1冊105円。
本が大好きな私としてはありがたいことですが、作者には気の毒な感じもします。
今回私が選んだのは、島田洋七著。「佐賀のがばいばあちゃん」。
面白くって、一気に読みました。
幼くして父を亡くし、広島の母の元を離れ、佐賀の祖母に預けられた
昭広少年(洋七さんの本名だと思います。)の小学生から中学卒業までを
描いた小説です。
なんといってもおばあちゃんと昭広少年のやりとりが愉快!
おばあちゃん語録をいくつか紹介します。
「貧乏には二通りある。暗い貧乏と明るい貧乏。
 うちは明るい貧乏だからよか。
 それも最近貧乏になったのと違うから、心配せんでもよか。
 自信を持ちなさい。うちは、先祖代々貧乏だから。」
「人間は死ぬまで夢をもて!
 その夢がかなわなくても、しょせん夢だから。」
「ケチは最低!節約は天才!」などなど。
また、まわりの人たちがほんとうに温かい。
笑あり、涙あり、読み終わってから
「日本人でよかった。」と思いました。
本当の豊かさとは何かを、しみじみ考えさせられる一冊でした。
皆さんも是非読んでみてください!
それでは!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shinsobito.blog47.fc2.com/tb.php/31-8c2505f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

