しんそう大和上草柳  『トキの詩(うた)』

日々感じたこと、学んだことをつれづれなるままに綴ってみます。

しんそうタイムズ2016年6月号

2016年6月30日(月)雨

5月ももう終わりですね。初夏を思わせる暑い日や雨模様の寒い日など寒暖の差が大きく
体調管理が大変な今日この頃です。新聞では消費増税再延期のニュースが一面を飾っています。
社会保障の財源確保の為とはいえ増税には私は反対です。私は政治のことはわかりませんが、私たちの知らないところで税金の無駄使いがどれほど行われているのだろうかと思います。改めるべきは政治の在り方ではないのかなとつくづく思います。
さて私事ですが、妻が長崎に出発して20日余り…、掃除、洗濯、食事の用意と頑張って主夫をしております。お客様からも料理のアドバイスをいただきながら、いつまで続くかわかりませんが頑張っていきたいです。

今月の症例報告
今月の症例は相模原市にお住いのHさん(60才、男性)です。Hさんは歯医者さんを営みながら少林寺拳法の道院長をされております。(つまり私とは同志ということになります。)
道院を開設されてまだ1年ちょっとですが門下生も増え、精力的に活動されております。さて、そんなHさんでしたが5月15日(日)に行われた道院長会議の終了後、腰を押さえて苦しげなお顔をされていました。
Hさん、「時々なるんだけど、腰痛がひどいから今日はもう帰りますよ。」
私、「すぐに効果がでるかはわかりませんが、試しに施術をしてみませんか?」
という訳で会議室の片隅でHさんの施術が始まりました。
まず気が付いたのは、仰向けになったHさんの両膝が曲がったままだということです。腰痛のひどい方によくある症状です。膝が伸びないと腰が伸びません。逆に言うと膝が伸びると腰も伸びます。
施術をして数分後にはHさんの膝が少しずつ伸びてきました。膝と床との間隔がだんだん狭くなってくるので良くわかります。苦し気だったHさんの表情がやや穏やかになってきました。
約30分後、施術が終わりHさんは帰っていかれました。その後、技術の修練を終えて帰路につきながらスマホを何気なく見るとHさんからのメッセージが入っていました。(原文のまま。)
「星先生~!本日はありがとうございました。効果テキメン!!帰りの電車からすでに腰が楽でーす。朝出かけるときと全然違います。凄く嬉しい!!!!先生のところに通いますね。近々ご連絡いたしま~す。」という熱烈メールが入っていました。その後も何度かお会いする機会がありましたが、ものすごく体調が良いとのことでした。HさんとはHさんが道院長になってから良くお話をするようになりましたが、底抜けに明るくてポジティブな方です。明るい人の回りには人が大勢集まりますよね。私も腹を割って何でも話せる方だなと思いました。Hさんの道院と私の道院とは距離的にも近いのでいろいろな意味で交流できたら良いなと思います。常に前向きで志高く邁進されているHさんとのご縁が長く続きますことを願うばかりです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shinsobito.blog47.fc2.com/tb.php/314-bfdcd499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad