しんそう大和上草柳  『トキの詩(うた)』

日々感じたこと、学んだことをつれづれなるままに綴ってみます。

スポンサーサイト


幸せの法則

2017年1月11日(水)晴れ

今日、ご来院されたIさん(76才、女性)は身体の歪みがひどくて、
以前は膝痛に悩まれていましたが、現在は施術とご自身の努力で快適な毎日を
送られています。
Iさんは、現在は離婚された娘さんと4人のお孫さんと同居されています。
Iさん曰く「我が家はお金はないけど笑いが絶えたことはないんですよ。」
Iさんの人生は大変なことの連続でした。
娘さんの離婚。ご主人の他界。息子さんの闘病にかかる莫大な治療代。ご自身の乳癌…。
でも、Iさんは「私はお金が無くてもお米さえあれば大丈夫なのよ。」と仰います。
そしてもう40年間もとある老人ホームに週に一回ボランティアに通い、
入居者の方の爪を切ってあげたり、絵本を読み聞かせたりされているとのことでした。
「本当なら、もう私の方が面倒を見てももらう歳ですね。」
と笑うIさんでした。
私が導き出した答え。
「幸せとはその人の心の持ちよう。お金のあるなしだけではない。」
私の中で何かが変わりつつあります。
こんなに豊かな心の方たちとご縁ができて。
これを幸せと思わずに何が幸せでしょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shinsobito.blog47.fc2.com/tb.php/335-e042112c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

