しんそう大和上草柳  『トキの詩(うた)』

日々感じたこと、学んだことをつれづれなるままに綴ってみます。

スポンサーサイト


時間よとまれ

2017年3月9日(木)晴れ

今日は久しぶりに母を夕食に呼びました。
母は私の自宅からは徒歩1分のところに
妹夫婦と同居しています。
1週間に1度位は夕食に呼びたいのですが
私もなかなか忙しくて約3ヶ月ぶりの夕食となりました。
母も人間ですから、話したい愚痴や不満がたくさん溜まっていて、
聞き役もけっこう大変です。
今日は食事の後に矢沢永吉さんの「時間よ止まれ」のCDを
一緒に聞きました。
私が高校生、弟が中学生のころ。
私たち兄弟が母に一番迷惑をかけたころに
大ヒットした曲です。
母はCDに合わせて口ずさみながら、遠くを見つめる眼差しで
「本当に良い曲だね。」と言いました。
父が亡くなって約20年。
母が本当の意味で笑うことは少なくなりました。
でも、今夜は矢沢永吉さんの歌のお蔭で
一瞬だけ家族みんなが元気だった昔に
戻ることができた気がします。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shinsobito.blog47.fc2.com/tb.php/342-4af4eaff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

