しんそう大和上草柳  『トキの詩(うた)』

日々感じたこと、学んだことをつれづれなるままに綴ってみます。

形って大切。

2009年1月24日(土)晴れ

当院で最年少の患者さんは、現在中学3年生のT君です。
2月に高校の入試があるので、毎日猛勉強中だそうです。
志望校はなんと湘南高校。神奈川県の公立高ではトップクラスのレベルです。
長時間机に向っていると、首がガチガチになってしまうそうですが、
しんそう方で調整を始めてからはかなり楽になってきたとのことです。
ゆくゆくは国立大学を卒業して、銀行や証券会社などで働きたいとのことです。
Tくんはいつも中学校の制服でやってきますが、とてもきちっと着こなしていて
見ていて気持ちがいいです。
最近、ジャージをだらしなく着て通学している学生をよく見ますが、
「日本の学生。このままで良いのかな?」と思います。
ちょっと古いかもしれませんが、学生は学生らしくあってもらいたいと思います。
男は男らしく。女は女らしく…。
日本人は日本人らしく。
つまり「形」です。
武道でも古典の芸能でも「形」を大切にしますが、
まずはきちっとした形を学ぶことから始め、その奥にある精神をも学ぶ…。
しんそう方でいえば、健康な時の身体の形に戻すことによって、痛みが無くなるわけです。
だから、いろいろな意味で「形」を大切にしたいな。
そんなことを感じている今日この頃です。
今日はここまで。それでは!
スポンサーサイト

コメント

コイシ○○でたいへんお世話になりましたくわまんです。覚えていらっしゃいますかねぇ~?
お元気そうで何より!
昨日、す~さんと会って星さんのブログの話が出たので、ちょいと覗いてみました。
機会があれば私も施術をお願いしたいところです。デスクワークはカラダぼろぼろになりますよ、ほんと。

  • 2009/01/25(日) 15:50:11 |
  • URL |
  • くわまん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shinsobito.blog47.fc2.com/tb.php/50-2aac6243
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad