しんそう大和上草柳  『トキの詩(うた)』

日々感じたこと、学んだことをつれづれなるままに綴ってみます。

真昼の三日月。(皆既日食見ました!)

2009年7月22日(水)曇り

今日の午前中、外が騒がしいので、
出てみると、近所の人が数人空を見上げていました。
私も空を見上げると、なんと曇り空の切れ間から三日月のような
太陽が見えました。
「今日は46年ぶりの皆既日食だ!」
このところ、ニュース等で盛んに話題になっていましたが、
こんな天気なので、すっかり忘れていました。
時間にしたら2~3分だったと思います。
でも見ることができて良かった。
曇り空だったので、肉眼でも見ることができました。
私が生きている間にもう一度あるかな…と
ふと思いました。
次は26年後だそうです。生きていれば私は73歳。
そう考えたら、人間の寿命なんて、宇宙のサイクルからしたら、
ほんと一瞬なんだなと思いました。
生きていられることって、当たり前ではないんですね。
ありがたいなと心の中で合掌しました。
今日はラッキーな一日でした。
それでは!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shinsobito.blog47.fc2.com/tb.php/77-608a704a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad